某お店の店員と話したときに思ったことをまとめてみた。~どうしてカメラを買うのか??~

写真機業界は縮小が続いている中で、iPhoneやandroidスマホのカメラ機能の進歩が明らかな原因となっています。カメラのキタムラも正規プロパイダ店になることで、モバイル業界に参入しソフトバンクやYモバイルのモバイル回線販売で利益を割合を増やしています。

他のカメラ屋もまた同じく苦境に立たされ、カメラを売るだけでは立ち行かなくなり、カメラ屋が閉店が相次いでいます。コロナ禍の影響もあれど、それはきっかけに過ぎず、多くのカメラ屋が苦しい思いをしています。生き残りをかけた時代がやってきたわけですが、それでも売れているのがカメラです。

僕もそうですが、カメラを買います。iPhoneを買えば高画質が手に入る時代。すぐにSNSに投稿できる。リアルタイムで話題に出来る。スマホがあればビジネスだって展開できる時代に、写真と動画しか撮れないカメラが売れるのです。

プロのカメラマンや法人がカメラを買うのであれば分かります。ユーチューバーやツイキャス主などのライブ配信者が買うのも仕方ないでしょう。本人が商品なのです。綺麗に写す必要があります。それで圧倒的に使いやすいのはスマートフォンではありませんか?

なのに売れるのです。どうしてカメラが売れるのか?

とあるお店の店員にどうして売れるのか?という疑問が浮かびましたが、やはりカメラを持っている人のほとんどが、機械好きなのだと思います。カメラで可愛く撮るためというのもちろんありますが、まずは機械好きに関して。バスや自動車、鉄道車両、バイクなど乗り物が大好きな層って多いですよね。

共通点と言えるのが機械というもので、ボタンを押すことで操作でき結果何かが起きる。細かく設定すれば、模範通りの答えを出してくれるものです。しかし設定の僅かな違いや札計環境の違いで写真自体の写りが変わってくるのもカメラの面白いところ。

撮影者の感性がダイレクトに表せるのがカメラという機械なのです。絵画や音楽とは違い、表すには時間とお金がかかるような趣味ももちろん存在ますが、カメラで撮影するという趣味は、少しの金額からスタートすることが出来るライトな芸術なのです。

可愛く撮るため。iPhoneやandroidスマホなどでは高画質で撮ることはもちろん可能ですが…拘りを持って美しいものを美しく出来るもの、もっと綺麗に撮影出来るもの実際にはカメラの得意分野です。iPhoneで綺麗に写っているかもしれませんが、広告で使用できるほどきれいではありません。

ピントを合わせた状態で、iPhoneよりも高画質のカメラで、レンズを正しく設定したカメラと比べられないほどです。広告といえど新聞紙サイズではありません。外にある看板広告サイズの話。ビルとかに張り出されているような人の背より大きな広告です。

L判や2L判ならiPhoneでもザラつきには気づきませんし、ぼやけているところも気づきませんが、広告で使用されているようなサイズだとどうでしょうか。下手したら輪郭がありません。ボヤけた写真になってしまいます…。

それ以外にも

Photoshopという写真加工ソフトが使いやすいのがカメラなのです。RAWデータというんですが、色の配色データとか色々データとして保存されています。iPhoneではそのまま加工してしまうと露出など基本的な加工しか出来ません。本格的な加工をしようと思うとPhotoshopが必要となるのです。

データをいじるので細かくデータが分かっていないといけません。ピクセル単位の情報を細かく保存し正しいデータとして保存できるのがカメラなんです。

こうやって、考えてみたら趣味として、仕事としてならカメラを売れる理由というのが分かります。ただカメラに興味が無いという方は違う趣味があるでしょうし、悪いものではありません。他の趣味があってこそカメラである場合もちろんありますし、その辺りは助け合いや理解し合うことこそ、人間なのだと思います。

人気ブログランキングに参加しています。お時間がありましたら、ぽちっとして頂けると励みになります。1日1回応援クリックお願い致します。
応援クリック(アクセス)をよろしくお願いします!今後ともよろしくお願いいたします。

■人気ブログランキング
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

人気ブログランキングへ

神無月 餅写真作家

投稿者プロフィール

長崎県佐世保市出身大阪府堺市在住の写真作家。

この著者の最新の記事

関連記事

コメント

  • トラックバックは利用できません。

  • コメント (0)

  1. この記事へのコメントはありません。

コメントするためには、 ログイン してください。

Google検索

ピックアップ記事

  1. 2022-2-8

    鹿児島産黒豚と淡路島のたまねぎを使った冬定番「ファミマ 極旨 黒豚まん」

    ファミリマートですぐに豚まんを食べたいと思うなら「極旨 黒豚まん」を買うべき。他の豚まんと比べて価格…
  2. 2021-10-13

    食事をしっかりと摂る~痩せたい人のための正しい食事法~

    神無月餅です。筋トレを楽しくやっていますか?僕は楽しくやっています。ストレッチもやっています。最近、…
  3. 2022-1-9

    人生初めての「沖縄ハム コンビーフハッシュ」

    オキハム(沖縄ハム総合食品株式会社  沖縄県中頭郡読谷村字座喜味2822番地の3)が製造販売している…
  4. 2022-1-30

    安かったので購入してきたカップ麺「寿がきや 全国麺めぐり 富山ブラックラーメン」

    富山ブラックラーメンです。安く販売されているお店もありますが、栄養素をみると「カロリー313k、タン…
  5. 2021-6-26

    【フィルム作例】VIBE Photo 400

    VIBE Photo 400について 削除: フィルムの包装って基本簡素なものが多い中で、VIBE…
人気ブログランキングに参加しており、ぽちっとして頂けると励みになります。1日1回クリックお願い致します。
クリックをよろしくお願いします!

■人気ブログランキング
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

人気ブログランキングへ

プレスリリース

登録されているプレスリリースはございません。

ページ上部へ戻る