帰省したらもっと撮影しよう~実家周辺をフィルムで撮影しておく佐世保編~

実家の周辺の写真は撮っておくといいかもしれない

長崎県佐世保市が僕の実家がある場所だ。もっと詳しく言うとみんながイメージしている港町や佐世保バーガーがあるような場所から北へ車で20分ぐらいところに僕が住んでいた場所になる。街の中ではなく山の中で田んぼや日本家屋、高齢者だらけしかいない50世帯が集まる集落だ。

父親が高齢者になり仕事を退職し現在は町内会長をしている。まだまだ若いといえど、この記事を書いているときには、もうすぐ70歳という、そこそこ爺さんじゃねーかと思いながら僕も実家に思いを馳せていた。

実家には母親がいるし、愛犬もいる。ためにTwitterの方では実家の犬の写真を載せているが、LeicaM10ーDやLeicaM3でバンバン撮られていることに気づいていない犬様である。

高級レンジファインダーカメラよりも、おやつくれ!遊んでくれ!みたいな犬。そんな犬とよく散歩するところこそ、この実家周辺である。出来る限り色々なところを歩くようにしているけど、実家の周り程歩いてはいない。でも一番撮るべきところで残していかなきゃいけないところだ。

僕はこの記事を読んでいる方には是非とも写真を撮って欲しい。その瞬間、今しかない。過去にはその笑顔が残らない。その場所もいつか消えてしまうかもしれない。今度帰省するときはまた実家周りを撮影してこよう。身近な歴史を残せるのは僕たちしかいない。

佐世保の実家周辺写真

人気ブログランキングに参加しています。お時間がありましたら、ぽちっとして頂けると励みになります。1日1回応援クリックお願い致します。
応援クリック(アクセス)をよろしくお願いします!今後ともよろしくお願いいたします。

■人気ブログランキング
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

人気ブログランキングへ

神無月 餅写真作家

投稿者プロフィール

長崎県佐世保市出身大阪府堺市在住の写真作家。

この著者の最新の記事

関連記事

コメント

  • トラックバックは利用できません。

  • コメント (0)

  1. この記事へのコメントはありません。

コメントするためには、 ログイン してください。

Google検索

ピックアップ記事

  1. 2022-9-23

    餃子の王将の「餃子定食(ご飯大盛)」税込990円が大好きすぎてたまらん!!王将行ったらコレを食え。

    餃子の王将の「餃子定食」って地域によってメニューに違いがあります。大阪梅田にある駅前第2ビルの地下一…
  2. 2022-10-3

    色々と試して遊ぶ台風が近づく日~楽しんで撮る~

    そういえばISO感度って、どれぐらいで使います?100、400、1600あたりだったんですが、ISO…
  3. 2022-1-9

    インスタントで簡単味噌汁「永谷園 おみそ汁の大革命 野菜いきいき その1」

    写真仲間から頂いたインスタントおみそ汁を食べました。久々に味噌汁を飲みましたが、今回は「食べた」と表…
  4. 2022-1-22

    スッキリしてて飲める富山製造の「膳食生活 広貫堂(こうかんどう) 和漢の恵み茶」

    いつものカメラ屋に寄ったあとに全国物産展をやってまして、長崎のカステラや丸ぼうろ、沖縄のちんすこうな…
  5. 2022-6-5

    全国のラーメンがいつでもどこでも食べれる自動販売機「ヌードルツアーズ」があった。

    冷凍ラーメン自販機「ヌードルツアーズ」が、かめてくの最寄り駅である「南海石津川駅」に設置されました。…
かめてくは、皆様からのご支援で成り立っているブログメディアです。
様々なカタチでご支援して頂いております。
いつも本当にありがとうございます。

ご支援について
人気ブログランキングに参加しており、ぽちっとして頂けると励みになります。1日1回クリックお願い致します。
クリックをよろしくお願いします!

■人気ブログランキング
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

人気ブログランキングへ

プレスリリース

登録されているプレスリリースはございません。

ページ上部へ戻る