【もちもちフォトライフ No.7】フイルムが高すぎて使えない。

フィルムがどんどん価格が上がっていき、ついに僕は使わなくなりました。

データ化はスキャナーがあるので問題はないんですけど、現像はカメラ屋でやってもらっています。1本1000円ぐらいでしょうか。

現像代は需要がないので価格が少しずつ上がるのは分かるんですが、フィルム自体はどんどん上がっていくんですよ。

今まで安かった富士フイルムの業務用フィルムを使ってきたのですが、その時は現像代合わせても1本あたり1000円ちょっとでした。

それが今では1本1000円+現像800円の価格なので1800円ぐらいと、1本800円ぐらいの値上がりをしているということになります。

もっと安く済ませるためにフィルムを安く買ったり、現像代が安いお店を買ったりしている人は多いよですよね。僕は本数を減らすこと自体もやったんですが、もう難しいので…

Leica関連のカメラやレンズを全部売却しました。その代わりデジタルカメラを買いまして、古いレンズをデジタルカメラで楽しむようにしました。

写真を撮ること、印刷することを楽しむようにしようかなと。

フィルム価格がどれぐらい上がったというと、簡単にいうと倍以上になっています。ただ、今から始める人からみれば、それが普通なのかもしれませんが、36枚しか撮れない状態で15000円や3000円もするフィルムがあるんですよ。

現像代1000円ですから4000円になったりするわけです。使えないなぁ…デジタルカメラを運用したほうがよさそう。

月々4000円の維持費があるフィルムカメラじゃ意味がないような気がします。フィルムカメラの良さってもんはあるんですけど。難しい。

人気ブログランキングに参加しています。お時間がありましたら、ぽちっとして頂けると励みになります。1日1回応援クリックお願い致します。
応援クリック(アクセス)をよろしくお願いします!今後ともよろしくお願いいたします。

■人気ブログランキング
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

人気ブログランキングへ

神無月 餅写真作家

投稿者プロフィール

長崎県佐世保市出身大阪府堺市在住の写真作家。

この著者の最新の記事

関連記事

コメント

  • トラックバックは利用できません。

  • コメント (0)

  1. この記事へのコメントはありません。

コメントするためには、 ログイン してください。

Google検索

ピックアップ記事

  1. 2022-1-1

    家のパソコン周りをすっきりさせたい「サンワサプライ USB2.0 TypeC – Aケーブル 2m KU-CA20K」

    サンワサプライ USB2.0 TypeC - Aケーブルは急速充電対応で、1Aを超える充電電流(最大…
  2. 2022-7-27

    奈良曽爾高原のススキの写真がいっぱい出てきた。

    曽爾高原に行ってきました。〒633-1202 奈良県宇陀郡曽爾村太良路にある、すすきが一面に存在する…
  3. 2022-2-26

    野菜を食べることを習慣づけよう「サラダチキンのサラダとドレッシング焙煎ごま」

    まず先に栄養表示を書いておきます。 サラダ「カロリー56k、たんぱく質7.6g、脂質1.3g、炭水…
  4. 2021-7-11

    【フィルム作例】Kodak Ektar(エクター)100 135 36枚撮り【プロ用フィルムで鮮やかな質感をそのままに】

    Kodak Ektar(エクター)100 135 36枚撮り Kodak Ektar100は僕があ…
  5. 2021-6-6

    カメラを徹底管理!!「HAKUBA 電子防湿庫 E-ドライボックス 60リットル KED-60」

    カメラ好き、写真好きは一度ならAmazonで見たことがあるハクバの「電子防湿庫 ドライボックス」…
かめてくは、皆様からのご支援で成り立っているブログメディアです。
様々なカタチでご支援して頂いております。
いつも本当にありがとうございます。

ご支援について
人気ブログランキングに参加しており、ぽちっとして頂けると励みになります。1日1回クリックお願い致します。
クリックをよろしくお願いします!

■人気ブログランキング
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

人気ブログランキングへ

プレスリリース

登録されているプレスリリースはございません。

ページ上部へ戻る