カメラ屋で買ってほしい~転売ヤーから買う前に~

相場の異常さというよりも「カメラ好き、写真好きの人が笑顔になって欲しい」という気持ちを込めて、この記事を書いていきたい。

カメラやレンズの相場をネット相場で値上がりし続けているけど、それは真の相場ではないということ。100%防ぐことは出来ないかもしれないけど、カメラ屋さんたちも出来る限り「対策」していることに気づいて欲しい。

カメラファンさんなどのカメラの販売状況が確認できるサイトがある。実はそれは上乗せしている金額なのである。個々の読者の中にはそうだろうなって思っているカメラ好きや写真好きは多くいるだろう。

僕は実際、仲良くさせているカメラ屋さんで値付けの瞬間に出くわすことがあって、価格の相談にも乗ったことがある。やはりネット上に掲載している金額は現在の相場に合わせたものであって、それは転売ヤー向けとなっている。

店長もお店に出向いて、しっかりと話を聞いてこの人は転売ヤーちゃうなって判断したら、現在の相場に合わせた金額から値引きして、カメラ屋さんが出したい金額を提示して販売するようにしているのだ。

実際ぼくも安く販売してもらったこともあるしフィルター代を安くしてもらったり、整備費用を無料にしてもらっている。

そういうカメラ屋さんのやり方は色々あるかもしれないが、そういう風に転売ヤーを嫌っているカメラ屋さんは多く存在していることを、転売ヤーは理解しておらずネットの相場のみを信じて商売しているから、副業レベルのお小遣い稼ぎしか出来ない。

ほとんんどのカメラ屋さんが嫌っているものの、モノは売れるし利益は出る。転売ヤーよりも仕入れ値は安いし、きちんとした販路も持っている。技術料で稼ぐ修理を店長本人がやっているところもある。

整備され保証された商品を買うのであれば、カメラ屋さんで購入するようにしてほしい。

 

長年通い続ければ、それなりのメリットが出来る。信用とは勝ち取るものである。

人気ブログランキングに参加しています。お時間がありましたら、ぽちっとして頂けると励みになります。1日1回応援クリックお願い致します。
応援クリック(アクセス)をよろしくお願いします!今後ともよろしくお願いいたします。

■人気ブログランキング
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

人気ブログランキングへ

神無月 餅写真作家

投稿者プロフィール

長崎県佐世保市出身大阪府堺市在住の写真作家。

この著者の最新の記事

関連記事

コメント

  • トラックバックは利用できません。

  • コメント (0)

  1. この記事へのコメントはありません。

コメントするためには、 ログイン してください。

Google検索

ピックアップ記事

  1. 2021-5-28

    一度は手に入れたいレンジファインダーカメラ「Leica ライカM3」

    Leica ライカM3 LeicaM3は、35mmフィルムカメラの中で世界的に有名なカメラで、…
  2. 2022-6-23

    ライカユーザーだからこそ、もっと拘るならライカに拘らないこと。

    Leicaを触った僕は、2022年になって遂にLeicaをやめる。最初に売ったのはLeicaM3。フ…
  3. 2021-6-11

    某お店の店員と話したときに思ったことをまとめてみた。~どうしてカメラを買うのか??~

    写真機業界は縮小が続いている中で、iPhoneやandroidスマホのカメラ機能の進歩が明らかな原因…
  4. 2021-12-27

    ラッパ型が格好いいと思ったので「Leica ITDOO ズミクロン50mm ズマロン35mm用フード」

    僕が持っているLeicaM3とズミクロン50mmF2にフードを付けてみたいと思ったので、ラッパ型のL…
  5. 2022-1-22

    烏龍茶の味で糖の吸収を抑える、おなかの調子を整える「広貫堂 ルイボス茶」

    「広貫堂 ルイボス茶」を和漢の恵み茶と一緒に購入したんですが、ブランド名は一緒でも販売者は別になって…
人気ブログランキングに参加しており、ぽちっとして頂けると励みになります。1日1回クリックお願い致します。
クリックをよろしくお願いします!

■人気ブログランキング
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

人気ブログランキングへ

プレスリリース

登録されているプレスリリースはございません。

ページ上部へ戻る