撮影をしていくなら、必要な機材とアクセサリを書き出してみよう。

撮影の機材を書き出す理由

僕もそうですが、写真を撮るときに何が必要となるんだろう?何か必要はないか?不足しているものはないか?と考えています。ただ僕の場合は、スナップを中心としたものなので、機材の中に三脚は含まれていないので少しだけ費用が安かったりします。もちろん大判カメラをやっているので、三脚は借り物があり軽量な三脚が欲しいですが、すぐに必要ということでもありません。

現状、富士フイルムGFX50S2がありますので、デジタルカメラとフルサイズ、中判まで対応可能です。そうなると問題はレンズとアダプタです。GFX50S2の問題点はGマウントのアダプタがマニアックすぎて中古品も無いに等しいです。なので新品で購入すると安くて1万円程度となりますので、計算をしておく必要が出てきます。

この書き出しはお財布との折り合いをつけるために必要です。本当に欲しいものは何か?今後残っていくものなのか?冷静に物を求めていくことになります。

機材の構成イメージ図

現状

GFX50S2+キットレンズ35-70

GFX50S2+ハッセルアダプター+ディスタゴン50

フィルムカメラ:SIGMA SA-7、NikomatEL

toyo-viewG2+レンズなし+チェキアダプタ

追加構成

GFX50S2+ハッセルアダプター+ハッセルレンズ(未定)

GFX50S2+Nikon Fアダプター+ニッコール50

toyo-viewG2+標準レンズ+チェキアダプタ

機材の購入に関わる予算

ハッセルレンズは決めておらず、広角だけでは物足りたいと思うことがあります。近づきたいときに近づけない感じがあります。

Fアダプタは7200円ぐらいです。レンズはELのレンズを流用です。

中判レンズも標準レンズを探しています。

人気ブログランキングに参加しています。お時間がありましたら、ぽちっとして頂けると励みになります。1日1回応援クリックお願い致します。
応援クリック(アクセス)をよろしくお願いします!今後ともよろしくお願いいたします。

■人気ブログランキング
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

人気ブログランキングへ

神無月 餅写真作家

投稿者プロフィール

長崎県佐世保市出身大阪府堺市在住の写真作家。

この著者の最新の記事

関連記事

コメント

  • トラックバックは利用できません。

  • コメント (0)

  1. この記事へのコメントはありません。

コメントするためには、 ログイン してください。

Google検索

ピックアップ記事

  1. 2022-11-22

    ローソンの「北海道産きたあかりの牛肉コロッケ」を食べてみる

    ローソンの「北海道産きたあかりの牛肉コロッケ」を食べた時、他のコンビニのコロッケよりも美味しいと感じ…
  2. 2022-2-13

    僕が唯一譲れないコンビニのお茶シリーズ「ファミマル麦茶100円」

    税込み100円ということで、ほぼ毎日買っているお茶。節約してへんのか。と怒られそうな勢いもあるかもだ…
  3. 2022-11-13

    ファミリマートで使える電子マネー「FamiPay(ファミペイ)」を実際に使ってみた。

    意外と利用している人を見かけないので、だったら僕が実際に使ってみようじゃないかと今回はファミリマート…
  4. 2021-10-1

    【フィルム作例】富士フイルム NEOPAN 400 PRESTO【細かい粒子を再現するモノクロフィルム】

    富士フイルム NEOPAN 400 PRESTOについて 2014年6月に販売を終了した富士フイル…
  5. 2022-3-9

    猫背を治すことで、健康と筋肉を手に入れる。痩せるために必要なことをチェックします。

    神無月餅です。初心者向けの筋トレ記事を書いていますが、猫背になっている現代人は多いはず。ポッコリお腹…
かめてくは、皆様からのご支援で成り立っているブログメディアです。
様々なカタチでご支援して頂いております。
いつも本当にありがとうございます。

ご支援について
人気ブログランキングに参加しており、ぽちっとして頂けると励みになります。1日1回クリックお願い致します。
クリックをよろしくお願いします!

■人気ブログランキング
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

人気ブログランキングへ

プレスリリース

登録されているプレスリリースはございません。

ページ上部へ戻る