写真を楽しんで考えて撮ると上手くなる。

Q写真はどうやったら上手くなりますか?

写真活動をやっていると、写真を上手くなるためにどうしたらよいかと質問されることは多くあります。高い機材、たくさんのレンズ、周辺機器を揃えることで自分に合わせた撮影スタイルを探していくことは可能です。書籍や写真教室など体験して学んでいくことで写真の基礎を作り上げていくことも、とても大事。

やはり基礎を固めた方というのは上手い写真を撮ります。奇跡で撮る写真ではなく理屈で撮る写真を撮れます(但し量産化されやすく面白くない写真も多々ありますので個人差があると思いますが)。芸大生や写真部の方は良い写真を撮る。うまい写真を撮りますが、そこまでなんですよ。

商業写真を撮るのであれば写真部や芸大生でしっかりと基礎を学んでおくと食っていけますし、関連業務を任せられたときに写真の価値を引き上げることはできます。では、写真部や芸大生、教室に参加し、様々な経験をした上手い写真の先。奇跡と理屈を手に入れた上手い写真は才能に溢れた写真なのです。奇跡をモノにするため毎日通い続ける写真家もいますし、危険な山を登る方ももちろんいますので、奇跡と理屈が難しかったり。

才能にあふれた写真

写真部にいて「こいつ写真上手いな」っていうのは感性の違いがあるのかもしれません。見ているところが違ったり、多くの芸術文化に触れあってきたからこそ見えてくるものがあります。多くの写真家が撮影した写真を見ていくというのは、こういう構図もあるのか!と考えさせてくれますよね。僕には才能がないと思ってしまいますが、才能なんて人それぞれでいつ開花するなんて分かりません。

ひどい言い方をすれば開花をしない場合だってあるのです。才能というものはその人が人生で培ってきた思考です。親、先生、周りにいる人間や動物、全ての環境がダイレクトにその人の才能を構築していくのだと思います。生まれた時から才能を持っていたとしても、親が潰す、先生が潰してしまうこともあるのです。

文化に触れていくことは人間にとって大事な、才能を生み出す泉だと僕は考えているので、是非お時間があるときは芸術に触れて欲しいのです。アニメや漫画でももちろん構いませんが創作的なこととして、陶芸や音楽、絵画など。なんでも鑑定団に出てくるような作品に触れていくことをしてみてはいかがでしょうか。

写真の構図を学べば誰だってうまくなった感じがしますし、モノクロ写真にすればもっと上手くなった気がします。カラーで好きなものを写真で納めるようにしてみて、分からないことは写真関連の詳しい人にリアルで会ってみて聞いてみてください。読者として説明することは僕はしません。

きちんと写真サークルなどで僕は教えるようにしていますので、やはり言葉では伝えづらい、ニュアンスを伝えていきたいからです。

 

人気ブログランキングに参加しています。お時間がありましたら、ぽちっとして頂けると励みになります。1日1回応援クリックお願い致します。
応援クリック(アクセス)をよろしくお願いします!今後ともよろしくお願いいたします。

■人気ブログランキング
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

人気ブログランキングへ

神無月 餅写真作家

投稿者プロフィール

長崎県佐世保市出身大阪府堺市在住の写真作家。

この著者の最新の記事

関連記事

コメント

  • トラックバックは利用できません。

  • コメント (0)

  1. この記事へのコメントはありません。

コメントするためには、 ログイン してください。

Google検索

ピックアップ記事

  1. 2022-8-14

    ロモグラフィー、4×5カメラでチェキが使えるフィルムバック「LomoGraflok 4×5 Instant Back」

    ロモグラフィーが販売しているシノゴ用でチェキが使えるインスタントバックです。厚さ1cmほどで大きさi…
  2. 2021-8-15

    【フィルム作例】富士フイルム フジカラー SUPER G-100 Plus【富士フイルムの期限切れカラーフィルムを現像してみた。】

    富士フイルム フジカラー SUPER G-100 Plusについて 1997年4月に期限が切れ…
  3. 2021-6-7

    カメラ屋で買ってほしい~転売ヤーから買う前に~

    相場の異常さというよりも「カメラ好き、写真好きの人が笑顔になって欲しい」という気持ちを込めて、この記…
  4. 2022-1-30

    レンズメーカー株式会社シグマ60thを記念して作られた「SIGMA 60th Anniversaryハンカチ」を手に入れた話

    株式会社シグマが60周年を迎えた。僕のSIGMAfpを持っていた時期もあり、レンズに関してはNiko…
  5. 2022-1-1

    肩こり・腰・筋肉・関節の痛みに効く「(第3類医薬品)ラクペタン液 (100ml )/ ラクペタン」

    アカカベさんで肩こり・腰・筋肉・関節の痛みに効く「(第3類医薬品)ラクペタン液 (100ml )/ …
かめてくは、皆様からのご支援で成り立っているブログメディアです。
様々なカタチでご支援して頂いております。
いつも本当にありがとうございます。

ご支援について
人気ブログランキングに参加しており、ぽちっとして頂けると励みになります。1日1回クリックお願い致します。
クリックをよろしくお願いします!

■人気ブログランキング
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

人気ブログランキングへ

プレスリリース

登録されているプレスリリースはございません。

ページ上部へ戻る