尾西の「ドライカレー」「チキンライス」アルファ米の非常食を試食してみた。

もうすぐ賞味期限が来てしまうということで「チキンライス」「ドライカレー」を貰ってきた。

勤めている会社の非常食の切り替えで溢れて出来た賞味期限までもう少しのものを貰ってきました。尾西食品株式会社が出している「アルファ米ごはんシリーズ」です。炊き立てご飯の美味しさをアルファ米。乾燥させたお米でお湯や水だけで簡単にご飯に戻すことが出来る非常食です。

5年間保存することがき、災害時に食べることができるものとなっています。プラスチックスプーン付なので、このまま食べることができます。

調味料の袋と脱酸素剤とスプーンを取り出します。

調味料の袋を開けて入れて、かき混ぜてから「お湯15分もしくは、水1時間」を入れます。閉めて蒸らします。

3分ぐらいのカップラーメンに慣れてしまっているせいか、15分がとても長く感じてしまう。水1時間ってとても待てないから誰かが「芯が硬い」って言ってたのは待てなかっただけじゃね?とも思ってるんだけど、熱湯15分でかき混ぜて密閉してやれば、ごはんの蒸らし状態になるのだから、柔らかくなるはずなので、きちんと裏面に書かれた調理方法を守っていない可能性がある。

出来上がり。

味は普通。美味しいというわけでもなく、不味いわけでもなく、コンビニで食べたことがあるようなチキンライスより美味しくない感じなので、非常食として食えるかな?という程度です。ドライカレーもスパイスはしっかりとしていてますが、コンビニの弁当とかこんなのあったなぁと思いました。

噂ではドライカレーまずいと聞いてたが、それほどでもない。食えなくはないがまずいといえば不味いような気もするという程度。価格が800円したなら不味いし、タダで食える、生命の危機を感じるほどの空腹時に美味いも不味いも言ってられない。完食できた僕がいるので普通に作って食べる分には問題ない。

口が肥えた人間には厳しいかもしれない。

人気ブログランキングに参加しています。お時間がありましたら、ぽちっとして頂けると励みになります。1日1回応援クリックお願い致します。
応援クリック(アクセス)をよろしくお願いします!今後ともよろしくお願いいたします。

■人気ブログランキング
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

人気ブログランキングへ

神無月 餅写真作家

投稿者プロフィール

長崎県佐世保市出身大阪府堺市在住の写真作家。

この著者の最新の記事

関連記事

コメント

  • トラックバックは利用できません。

  • コメント (0)

  1. この記事へのコメントはありません。

コメントするためには、 ログイン してください。

Google検索

ピックアップ記事

  1. 2021-8-22

    ライカMのレンズがライカ・パナソニック・シグマで使える「銘匠光学 TTArtisan M-L [電子マウントアダプター]」

    銘匠光学 TTArtisan M-L [電子マウントアダプター レンズ側:ライカM ボディ側:Lバヨ…
  2. 2022-12-18

    かめてく中の人が買い直したいもの&欲しいリスト2023

    かめてくの神無月餅です。 今回の記事では、買い直したいもの、欲しいものをリストにしておきたいと思い…
  3. 2021-11-25

    ボディやレンズの外観清掃にオススメ「king クリーニングティッシュ(CLEANING TISSUE) for SCREEN&LENS」

    ボディやレンズの外観清掃するときにオススメなアルコールティッシュが「king クリーニングティッシュ…
  4. 2022-2-6

    小さくてかわいい「ウマ娘 プリティーダービー フォルメイツぬいぐるみ トウカイテイオー」

    ウマ娘 プリティーダービー フォルメイツぬいぐるみ「トウカイテイオー」です。大きさはスマホと同じぐら…
  5. 2022-7-20

    ワイモバイル契約するとYahoo!プレミアムが付いてくる!特典内容を確認してみよう。

    ワイモバイルを契約すると「Yahoo!プレミアム for Y!mobile」を無料で契約することが出…
かめてくは、皆様からのご支援で成り立っているブログメディアです。
様々なカタチでご支援して頂いております。
いつも本当にありがとうございます。

ご支援について
人気ブログランキングに参加しており、ぽちっとして頂けると励みになります。1日1回クリックお願い致します。
クリックをよろしくお願いします!

■人気ブログランキング
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

人気ブログランキングへ

プレスリリース

登録されているプレスリリースはございません。

ページ上部へ戻る