良い写真とは何か~あらゆる写真を撮るなかで。~

良いカメラを買って、お金をいっぱい使って、労働をして稼いで、生活して残ったお金で撮影地に赴いて、カメラで写真を撮る。僕はそんな生活をしているのだけど、やはり写真でご飯が食えるようになりたいと思うことはもちろんある。現実的に食えないから、物流の世界で生計を立てるために働いているわけで、カメラや写真とは無縁の世界でお金を得て撮っているわけですよ。

その中でTwitterでもInstagramでもリアルでも永遠の議題として挙げられるのが「いい写真」とは何か。僕も写真で本格的に食っていくってことを考えた時、人に買ってもらえる「写真」を撮る必要があります。ビジネスなので言ってしまいますが、購入者にとって都合が良い写真です。

部屋に飾っても待合室に飾っても店舗に飾っても目立たないのに惹きつけられるような写真を撮る必要が出てくるのです。そうなってくると現実的に良い写真というのはそういうものだと思いますが、実際には違います。残念ですが、それはビジネスにおいての良い写真であて、この定義が広すぎて、良い写真とは?となっちゃうんですよ。

家族の写真も愛犬の写真も友人、知人の写真も全て、僕からすればいい写真。ギャラリーに飾られた写真も、見せてもらった写真も、雑誌で見た写真も良い写真です。街中で煙草を吸っているおじさんの写真も、酔っぱらって動けない若者の写真も、駅前に捨てられた吸い殻の写真も、どこにでもあるような通勤ラッシュ時の写真も全て全てが良い写真なんです。

大判で撮ろうが、チェキで撮ろうが、何で撮ろうが、全て良い写真であり、結局は誰かが見て「この写真ええなぁ」って思わせた時点で「いい写真」の出来上がり。

その良い写真の幅や相性を良くなるようになるのが、機材選びなんです。ボディやレンズ…そういうものがしっかりと合うことで、良い写真が出来る可能性が高くなるのですが、お金もかかりますし、自由に楽しめばいいんじゃないかなというぐらいなんですけど。

 

人気ブログランキングに参加しています。お時間がありましたら、ぽちっとして頂けると励みになります。1日1回応援クリックお願い致します。
応援クリック(アクセス)をよろしくお願いします!今後ともよろしくお願いいたします。

■人気ブログランキング
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

人気ブログランキングへ

神無月 餅写真作家

投稿者プロフィール

長崎県佐世保市出身大阪府堺市在住の写真作家。

この著者の最新の記事

関連記事

コメント

  • トラックバックは利用できません。

  • コメント (0)

  1. この記事へのコメントはありません。

コメントするためには、 ログイン してください。

Google検索

ピックアップ記事

  1. 2021-7-23

    柔らかい毛先で小さいゴミが取れていく「ライカ ボディ クリーニング ブラシ」

    熊野筆事業協同組合が認定した素材を使用したLeicaのボディ専用のクリーニングブラシは、毛先が柔らか…
  2. 2022-7-21

    洋菓子の中でオススメするのは「シュークリーム」太らないスイーツの話

    やっぱり筋トレしていてもダイエットもしていても、やっぱりおやつは食べたくなるし、何を食べたらいいか分…
  3. 2022-1-13

    ゆうちょ銀行手数料2022年1月17日から開始に合わせて新しい銀行を模索する

    郵貯民営化でサービスが良くなると過去言われていたのに、手数料値上げドリンク一本分も値上げする。特に1…
  4. 2021-8-15

    【フィルム作例】BERGGER PANCRO 400

    BERGGER PANCRO 400について BERGGERはフランスの感材メーカーとして主に印画…
  5. 2021-11-22

    日本経済が盛り上がらないのは文化に対する補助が上手く作用してこなかったのが原因である。

    かめてくの神無月餅です。かめてくの代表でもあり、一応写真家という肩書きも持っている僕ですが、やっぱり…
かめてくは、皆様からのご支援で成り立っているブログメディアです。
様々なカタチでご支援して頂いております。
いつも本当にありがとうございます。

ご支援について
人気ブログランキングに参加しており、ぽちっとして頂けると励みになります。1日1回クリックお願い致します。
クリックをよろしくお願いします!

■人気ブログランキング
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

人気ブログランキングへ

プレスリリース

登録されているプレスリリースはございません。

ページ上部へ戻る