スクエア写真を撮って楽しむ。1:1の世界へようこそ。

写真といえばL判サイズがメジャーなので思い浮かぶ。四角い写真もお店でプリントするときに見たことがあるので、知っている人は多そう。Instagramもスクエア写真を標準としている。食べ物や被写体を載せるときにちょうどいいサイズでもあって、SNSではなじみ深いサイズなんですけど。

結構昔からあります。中判というものがありまして、135mmのフルサイズよりも大きいサイズとなっています。6×4.5、6×6、6×7となり、6:6だと正方形なんですね。ハッセルブラッドやマミヤ、ローライフレックスなどの二眼レフカメラが主なカメラです。

現行デジタルカメラだと僕が持っている富士フイルムGFXやハッセルブラッドのデジタルカメラあたりです。他にもいろいろありますが、そのあたり詳しくなかったりします。保証があるものではないので買うことがないんですよね。なので調べることがないなって。

1:1である必要は?

InstagramなどのSNSには載せやすいというのはありますが、一番いいのがデータ容量を節約できること、構図をしっかり決めて撮ってトリミングせずSNSに載せることができるところは大きいかなと思います。

僕の場合は富士フイルム中判デジタルで撮影して、ハッセルブラッドのレンズを使っているので少し気にしていたりしますが、まぁ富津に4:3などで撮影することもありますので、あまり関係なかったりするかなぁと。

デジタルでいうとセンサーサイズは1.4倍ありますので、高画質です。1億画素のシリーズもあります。どこでそんなに使うかって、スタジオ撮影するときや看板写真を撮るときはきめ細かくトリミング出来るようにと購入されるカメラマンはいます。

実際対応がしやすいという点で、今のカメラを使っているのは僕なんですけど。それ相応のサイズをお渡しできるメリットはありますけど、データ量が多いので一般人向けではありません。

今回の記事では中判デジタルカメラとオールドレンズなどを使用して撮影したものを載せておきます。スクエア写真でトリミングしておりませんので、そのままを楽しむことができると思います。たまねに水平にしてないのは比較なのでいじった意味ないよねって思ったものはいじっていません。

ただ明るさ、露出に関しては1枚だけいじさらせて頂いています。

家の近くにあったもの

PETRI FTE

 

京都:八坂神社

大阪梅田

南海電鉄なんば駅ホーム

 

人気ブログランキングに参加しています。お時間がありましたら、ぽちっとして頂けると励みになります。1日1回応援クリックお願い致します。
応援クリック(アクセス)をよろしくお願いします!今後ともよろしくお願いいたします。

■人気ブログランキング
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

人気ブログランキングへ

神無月 餅写真作家

投稿者プロフィール

長崎県佐世保市出身大阪府堺市在住の写真作家。

この著者の最新の記事

関連記事

コメント

  • トラックバックは利用できません。

  • コメント (0)

  1. この記事へのコメントはありません。

コメントするためには、 ログイン してください。

Google検索

ピックアップ記事

  1. 2022-11-6

    奈良のフードフェスティバル 「C’festa(シェフェスタ)」に立ち寄ってみた:写真編

    こちらの記事では「おいしいもの!楽しいもの!休日大満喫イベント。奈良のフードフェスティバル 「C’f…
  2. 2021-8-7

    ホールド感向上の「SIGMA HAND GRIP HG-11(SIGMAfpのハンドグリップ)」

    SIGMA fpを購入したときに、コンパクトさが素晴らしいものがあった。けれどその問題は明らかにコン…
  3. 2022-11-22

    コンビニのお惣菜パン「あらびきフランクロール」「ナポリタンドーナツ」

    マッスル飲食カテゴリーで初めて二本立てでお送りします。内容も濃厚に美味しいものを語り尽くしつつ、筋肉…
  4. 2021-10-29

    撮影に行く前に腹筋筋トレ。ぽっこり脂肪腹にが気になってるあなたに

    みなさん、どうも。かめてくの神無月餅です。今回はお腹に効く腹筋の筋力トレーニングを教えたいと思います…
  5. 2022-10-3

    色々と試して遊ぶ台風が近づく日~楽しんで撮る~

    そういえばISO感度って、どれぐらいで使います?100、400、1600あたりだったんですが、ISO…
人気ブログランキングに参加しており、ぽちっとして頂けると励みになります。1日1回クリックお願い致します。
クリックをよろしくお願いします!

■人気ブログランキング
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

人気ブログランキングへ

プレスリリース

登録されているプレスリリースはございません。

ページ上部へ戻る