ムカゴごはんおにぎりを食べたら、めっちゃ美味かった。

ムカゴとはナガイモや自然薯などに肉芽のことで、秋になると芋同様に食用となる部分で、豆ではなく芋となります。

産地は色々で全国的採ることは可能です。ただ最も多いのは北海道や青森など自然豊かなところです。旬は10月ぐらいです。

今では手に入るような食材ではありませんが、昔から親しまれた食材です。道の駅などで手に入ることがあります。

ってことで家の敷地内で手に入った友人からムカゴごはんおにぎりを頂きました、メイドイン家。

おとんにも聞いてみました。そしたら知ってました。僕食べたことあるんかな?

ということで食べてみると、豆食べている感じはなくて、ジャガイモを蒸したものをご飯に入れている感じで、ホクホクして柔らかいです。優しい味付けで、少し土の匂いがして、僕は懐かしさを感じました。ばあちゃんの作った飯とか、実家で食べた昔の味を思い出します。記憶が曖昧なので何を食べたのかを思い出せないんですけど、本当に懐かしいなぁ。

実家にまだばあちゃんがいるときは僕はまだ小学生低学年のときだったので、兄弟に相手もされず、近くに若い子も住んでいないような田舎でしたので、ばあちゃんについて回っていました。畑もその時はありましたので、たくさんのものを燃やしていましたね。昔はプラスチックとか燃やせた時代がありまして。

今はねそんな畑も住宅街になりました。借り受けたような土地でしたので、きちんと土地利用が決まってしまい、新しい家が今では建っています。それで新しい家族が、実家の近くに住んで頂けるのは嬉しい限りです。子どもたちが増えていくのは嬉しいです。真面目なことも考えちゃうなぁ…

下記、ムカゴではないけどこんな感じに採れるらしいです。

人気ブログランキングに参加しています。お時間がありましたら、ぽちっとして頂けると励みになります。1日1回応援クリックお願い致します。
応援クリック(アクセス)をよろしくお願いします!今後ともよろしくお願いいたします。

■人気ブログランキング
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

人気ブログランキングへ

神無月 餅写真作家

投稿者プロフィール

長崎県佐世保市出身大阪府堺市在住の写真作家。

この著者の最新の記事

関連記事

コメント

  • トラックバックは利用できません。

  • コメント (0)

  1. この記事へのコメントはありません。

コメントするためには、 ログイン してください。

Google検索

ピックアップ記事

  1. 2021-11-20

    マルキン食品株式会社のやさしいせいかつ麺(やせ麺) スパイシーカレー味を食べてみた。

    神無月餅です。フォロワーさんの企業公式さんから、熊本の食品メーカーマルキン食品株式会社から出ている「…
  2. 2021-6-2

    レトロで可愛い「フィルムパトローネのキーホルダー」

    レトロでかわいいということで、フィルムパトローネのキーホルダーがカメラ屋など見かけるようになった。僕…
  3. 2021-9-6

    (追記あり)GUで靴下を買うと安いらしいので、いつも利用してるので購入したんだけど正しかったのか。

    スナップ撮影では歩くことは基本となってくるので、どうしても靴下や靴、ズボンなど服装も消耗品となってく…
  4. 2022-10-18

    なんとなく行きづらい奈良の法隆寺に行ってきた(有料じゃないところでも楽しめる)

    JR王寺駅から一駅、バスで目の前まで行けてしまうのが、奈良の法隆寺なんだけど。歴史の教科書や美術の教…
  5. 2022-3-23

    安くて美味しいさっぱりした野菜を「ファミリーマート オニオンミックスサラダ」

    玉ねぎ、レタス、紫たまねぎをミックスしたサラダです。ファミリーマートにはお弁当コーナーの隣にあたりに…
人気ブログランキングに参加しており、ぽちっとして頂けると励みになります。1日1回クリックお願い致します。
クリックをよろしくお願いします!

■人気ブログランキング
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

人気ブログランキングへ

プレスリリース

登録されているプレスリリースはございません。

ページ上部へ戻る