値上げ前なので吉野家牛丼テイクアウトしてドカ食いしてきた。

美味いんだよな。やっぱり牛丼にチーズは合う。糖質の化け物。身体に糖分が回る。疲れ切った身体に肉が汁が馴染んでいくのが分かる。牛丼は早く出来て安くて美味いから買うわけで、10月1日より値上げしてしまうのだ。軒並み値上げということで今日本の家計は火の車。大車輪ですよこれ。

ウクライナ情勢で色々な流通は止まり、コロナで港が止まり、色々な理由が相まって連鎖的高騰するようになってしまった。特に日本は輸入大国。輸入したものを加工して輸出してきた国なので、高騰したら必ず価格に転嫁されることは分かっているはず。

対策を練ることはできたのに何故しなかったのか。簡単にいえば、日本人が貧乏になってしまったから。今やっとね身をもって買い控えが始まり、全企業の赤字スタートタイムが始まる。給料に合わない値上げ。それどころか給料が下がる一方なのだから、買う必要がないものは買わない。

人件費カットを行い続けた企業が選んだともいえる。国民が苦しみ、組織が苦しみ、そして政府が苦しむ。国がどんな制度を打ち出しても、それは受け皿がやっていることであって、組織である企業が重い腰を上げて賃金を上げるようにしなければない。

まぁそんなことを思いながら牛丼の肉を食べる。チーズと絡み、僕の胃袋を幸せにしていく。不健康な食べ方だ。でもいい。

もうこれ以上値上げした牛丼を食べることはない。吉野家へ行くことはもうない。最後の牛丼。他社が安いならそっちの牛丼を見つけた時に食べよう。美味しいものたちにありがとう。

人気ブログランキングに参加しています。お時間がありましたら、ぽちっとして頂けると励みになります。1日1回応援クリックお願い致します。
応援クリック(アクセス)をよろしくお願いします!今後ともよろしくお願いいたします。

■人気ブログランキング
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

人気ブログランキングへ

神無月 餅写真作家

投稿者プロフィール

長崎県佐世保市出身大阪府堺市在住の写真作家。

この著者の最新の記事

関連記事

コメント

  • トラックバックは利用できません。

  • コメント (0)

  1. この記事へのコメントはありません。

コメントするためには、 ログイン してください。

Google検索

ピックアップ記事

  1. 2021-8-9

    iPhoneもCタイプもandroidもだいたい使える「エレコム 3in1スマートフォン用USBケーブル LHC-AMBLCA」

    カメラもUSBケーブルで充電する時代になりました。富士フイルムX-Pro3、GRⅢ、SIGMAfpと…
  2. 2022-1-27

    丈夫で格好良いクラシックなカメラに似合う!!「ソフトレザーストラップ<RED LABEL>RDS-LG410 黒」

    イタリアの牛革で作られたソフトレザーストラップ。ザラザラとした質感で抵抗があります。抵抗がある分、ス…
  3. 2021-8-31

    僕が欲しかった国産レンジファインダー機「NikonS2 50mmF1.4」

    Nikonのレンジファインダー機を探していた。Leicaだけで使ってカメラについて、あーだこーだいう…
  4. 2021-7-3

    Windows11を詳しく理由を示してくれるチェックツール「WhyNotWin11」が存在した。

    Windows11の導入するために導入できる出来ないを示す正式なソフトが存在しますが「このPCはWi…
  5. 2021-8-25

    メディアが取り上げやすい「どうして撮り鉄の問題は目立つのか」

    前回の記事では飛行機を撮るスポッターと比べてみて所得層や年齢層、教養が原因ではないかという話をした。…
かめてくは、皆様からのご支援で成り立っているブログメディアです。
様々なカタチでご支援して頂いております。
いつも本当にありがとうございます。

ご支援について
人気ブログランキングに参加しており、ぽちっとして頂けると励みになります。1日1回クリックお願い致します。
クリックをよろしくお願いします!

■人気ブログランキング
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

人気ブログランキングへ

プレスリリース

登録されているプレスリリースはございません。

ページ上部へ戻る