好きなものを食べるなとは言っていないのでダイエットを意識する

ダイエットをするのでいきなり食べることをやめてしまう人は多いと思う。実際食べすぎてカロリーや脂質、糖質、炭水化物が多すぎて太る原因になっている人は多くないので間違ってはいない。筋肉マッチョマンはたくさん食べる人は多いはず。体育会系のガッチリした若い社会人などをイメージすると分かりやすい。

つまり筋肉量があればある程度食べても太らないというのは確かにある。痩せるために大事なことはダイエットを意識し、食事制限をかけるのではなく、食べなくてもいいものを食べないといった基本的に当たり前のことをやっていれば問題がないのだ。

「いやそれでもお腹が出ているんだけど」という方は栄養素が偏っている可能性が極めて高い。お腹だけ出ている人は「運動不足」「炭水化物・糖質の摂りすぎ」で太っているということ。

運動をし、食べすぎ飲みすぎ、栄養素を意識した食生活をすれば体質的な体型ではない限り、自然に痩せてくるものである。

体重が減ったから、細くなったわけではない。

勘違いされやすいもので、体重が減る=身体が細くなると思われがち、比例して細くなることはあっても、食生活を戻した時点でリバウンドすることになるので意味がない。筋肉と脂肪1kgずつあったとしても、脂肪の方が質量は多くなり、大きさが1.5倍もある。つまり体重が減ったのは、脂肪が減ったからなのか、筋肉が減ったからなのかで話が変わってくる。

筋肉を減らさず、脂肪を減らす。いきなり運動をすると脂肪から筋肉に変換されるため、最初のうちはすぐに痩せるが、途中で止まってしまうのはそこから先は筋肉を付けることが目的となるためである。ほとんどの人がここで諦めてしまう。

なので筋肉トレーニングはダイエットのためというより老後の健康づくりのため続けて欲しい。しっかりと運動をしておくことで、事故で怪我したときの負担が大幅に減ることや若々しく人生を楽しめるので、無理せず生活を続けて欲しい。

ということで、今回は16時頃にファミリマートで厚切りチョコケーキと高千穂カフェオレでカロリーを大幅に摂ってしまった。運動しているにしても予算オーバー。どこかで稼がなきゃいけないなってことで、言い訳がましく、ここで記事を書かせて頂いた。

痩せることで撮影に対する負担は大幅に減らせるし、行動力も上がる。健康寿命を延ばすことは趣味を楽しむうえで絶対に必要なことであることは覚えておいて欲しい。

 

 

人気ブログランキングに参加しています。お時間がありましたら、ぽちっとして頂けると励みになります。1日1回応援クリックお願い致します。
応援クリック(アクセス)をよろしくお願いします!今後ともよろしくお願いいたします。

■人気ブログランキング
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

人気ブログランキングへ

神無月 餅写真作家

投稿者プロフィール

長崎県佐世保市出身大阪府堺市在住の写真作家。

この著者の最新の記事

関連記事

コメント

  • トラックバックは利用できません。

  • コメント (0)

  1. この記事へのコメントはありません。

コメントするためには、 ログイン してください。

Google検索

ピックアップ記事

  1. 2022-2-6

    ピリッと。ローソンの「BIG 厚切りザクッとポテト 粗挽きブラックペッパー味 125g」を食った。

    久々にローソンで買い物してきた。 家近くからファミリマートでいつも買うので、フォロワーさんから「ロ…
  2. 2022-1-20

    太っていることを自覚することからダイエットは始まり、筋肉を付けていくことが大事。

    太っていることを自覚するのは実は難しい。体重が増えた、体格的に大きくなった。これは自覚したのではなく…
  3. 2022-1-1

    今年の冬から始まる初めての暖房器具「マルカ 湯たんぽ ミニゆたエース 600ml MY-600A」

    マルカ 湯たんぽ ミニゆたエース 600ml MY-600Aを買った。僕にはまともに動く暖房器具が存…
  4. 2021-8-11

    一個じゃ足りない?「Leica (ライカ) リチウムイオンバッテリー BP-SCL2」

    LeicaM10シリーズで気になったのが、電池持ちの悪さというところ。例えば普通に使っている分には問…
  5. 2022-3-25

    ガンコが汚れが落ちるという大阪の「うたまろ石けん」を買って試してみた。

    大阪に住んで以来、度々聞いていた「ウタマロ石けん」という謎の石けん。僕の地元では販売されているもので…
人気ブログランキングに参加しており、ぽちっとして頂けると励みになります。1日1回クリックお願い致します。
クリックをよろしくお願いします!

■人気ブログランキング
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

人気ブログランキングへ

プレスリリース

登録されているプレスリリースはございません。

ページ上部へ戻る