夏のこの時期だからやって欲しい「通信機器の再起動と清掃」

今年も暑い夏がやってきました。エアコンの清掃や買替などひんやり冷やして涼しい夏を送りたいですね。しかし、こんな暑い時期だからこそ気にして欲しいのが「インターネット通信機器環境」。みなさま忘れがち、掃除せずにそのまま放置。壊れたら嫌だから触らないという方も多くいます。ネットが繋がらないときにどこに電話したら、相談したらいいか分かる方以上なら必見です。

今年の夏は既に始まっていますが、今からでも遅くありません。

1.Wi-Fiルーターの再起動

Wi-Fiルーターはずっと無線の電波を飛ばし続けていますので、再起動ボタンを押すか、コンセントを抜いてください。

2.ONU・モデムなどの再起動

ONU・モデムはずっとネット回線を繋げていますので、再起動ボタンを押すか、コンセントを抜いてください。

3.ルーター・ONU・モデムの簡単清掃(オススメ)

プラスチックで中にファンもついていません。空気がこもらないように穴は開いていますが、埃が入りやすく詰まりやすい部分でもあります。掃除機で吸うプラスチック部分もアルコールティッシュで軽く拭いてあげる、ハンディモップなどで拭いてあげるだけでOK。

4.ルーター・ONU・モデムの熱対策

通信機器は熱がこもりやすく、故障原因や劣化原因になります。常に電源ONのまま動いているわけですから、定期的に再起動をしてあげるだけでも熱を逃がしてあげることができます。休ませてあげることも大事。直接的な解決方法としてエアコンの冷房を入れてあげる、熱がこもらないように扇風機を間接的に当ててあげる。風通しが良いところに設置する、機器同士の距離を近づけないようにするなど、熱がこもって熱暴走を起こさないようにしましょう。

※注意※スマホを冷蔵庫に入れて冷やしてはいけないのは、結露してしまうからです。エアコンの場合は徐々に結露しない温度まで冷やしていくのでオススメです。

人気ブログランキングに参加しています。お時間がありましたら、ぽちっとして頂けると励みになります。1日1回応援クリックお願い致します。
応援クリック(アクセス)をよろしくお願いします!今後ともよろしくお願いいたします。

■人気ブログランキング
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

人気ブログランキングへ

神無月 餅写真作家

投稿者プロフィール

長崎県佐世保市出身大阪府堺市在住の写真作家。

この著者の最新の記事

関連記事

コメント

  • トラックバックは利用できません。

  • コメント (0)

  1. この記事へのコメントはありません。

コメントするためには、 ログイン してください。

Google検索

ピックアップ記事

  1. 2022-3-13

    コンビニで買える野菜ジュースで飲むならコレ「KAGOME 野菜一日これ一本」

    KAGOME 野菜一日これ一本をどうして選んだのか? コンビニで買えるモノから選びました。Amaz…
  2. 2022-6-9

    僕はカメラだけを勧めない。スマホでいいので撮って欲しい。

    カメラ業界からすればスマホで撮って欲しいと言われるのはちょっと嫌かもしれない。けれども大手カメラ専門…
  3. 2021-7-17

    働く人たち(大阪梅田阪神百貨店裏側)

    僕が今撮影のテーマしていることがある。それは「働くこと」だ。僕は働いてきて、今は働かず手当や貯金を使…
  4. 2022-2-10

    耳が痛くないマスクが欲しい「玉川衛材 使い切りマスク」

    たまにファミリマートとかで売っている使い捨てマスクを買うんですけど、使い回ししているとどうしても洗濯…
  5. 2021-6-25

    今更ながら富士フイルムX-Pro1買いました

    ど~もダンテです、今更ながら富士フイルムのX-Pro1買いました 時は20…
人気ブログランキングに参加しており、ぽちっとして頂けると励みになります。1日1回クリックお願い致します。
クリックをよろしくお願いします!

■人気ブログランキング
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

人気ブログランキングへ

プレスリリース

登録されているプレスリリースはございません。

ページ上部へ戻る