LeicaMデジタルを触ってきての感想まとめ。LeicaM10-P,LeicaM10-D

かめてくの神無月餅です。

詳しくLeicaMデジタルを使って、詳しく思ったことを記事にしたことはないのは、物よりも先に僕の生活状況が悪化して、Leicaというブランドを持つことへの辛さが大きい。

この記事を書いて半年前まで無職で、1年前から傷病手当で休んでいた。夜勤をやめたことで、健康は手に入れたものの、生活費は減るという結果になった。

Leicaというブランドを養っていくには既に厳しく、出会うのが遅く、色々と後悔あとに立たずの状態。

生活費が苦しても手を出して触ってみて、1度は持ち主とはなった僕の感想文を記事にしておく。

LeicaM10-P、LeicaM10-D

M10とこの記事で略して書くが、さほど違いがないので、気にせずいけると思う。

さて本題で、M10の使用感について。僕が持っているLeicaM3のデジタル版が欲しいということで、やはり今までのレンズが使えることを考えてM10を購入。

見た目はLeica、中身はミラーレスカメラといったところで、手ぶれ補正がないMFデジタルカメラ。

僕が手放した理由として、センサーゴミ、ファインダーゴミ、価格、保証への不安が挙げられる。

性能面では国内メーカーのプロ機と比べれば劣るものの、これは了承の上で購入しているはずなので、問題点にはならない。

価格に関しては、購入者の所得問題であり、今までの国内メーカーの高い品質や手厚い保証を受けてきた層からは不満は出ると思う。品質や保証の割に価格が高いように感じる方ももちろん一定数いる。

国内メーカーのカメラであれば、センサーゴミがあったとしても、センサークリーニング機能で取ることが可能で、定期メンテナンスを行っていれば問題は無い。M10の場合は常にゴミが入らないようにしていてもレンズ交換時に入ってしまう、どこからともなく入ってしまうので、毎回撮影前後にチェックしておく必要がある。

保証は国際保証2年間がついてくるが、切れたあとは清掃で1万円ほど、修理20万円など国内メーカーより高い修理費となっている。

それらを踏まえた上で、写真作品を作るためにLeicaM10などのデジタルカメラを買うことにしたんだけど、やはり購入する気持ちは分かる。

素晴らしいカメラを持っていると所有欲を満たし、ズミクロンなどのレンズが写し出す絶妙なボケ加減、透き通った質感に心も身体も踊る。

たくさん撮りたいと思い、出かけていれば自ずと写真も上手くなるし、写真の楽しさなどにも気づけてしまう。

そんなLeicaM10だからこそ、写真作品には向いている。ミラーレスカメラのためにシャッター音は静か。

必要最低限の機能を備えたカメラであり、価格に相応しいカメラだと思った。

最終的な問題としてはずっとこのカメラを養えるかどうか分からないこと。

僕は生活が苦しくなってしまったために、手放して生活費にしたが、カメラばかりに目を向けても大事なものを見ていなきゃ意味が無い。

カメラや写真は仕事だったとしても、生きるために必要なこと。趣味も生きているから楽しめることを忘れずに、ライカを楽しみたい。

LeicaM3の方がセンサーゴミ問題は解決する。分解清掃できるので写真作品を楽しみたいのなら、フィルムカメラを買うのは素晴らしいので、覚えておいて欲しい。財布のヒモはボロボロになるが。

人気ブログランキングに参加しています。お時間がありましたら、ぽちっとして頂けると励みになります。1日1回応援クリックお願い致します。
応援クリック(アクセス)をよろしくお願いします!今後ともよろしくお願いいたします。

■人気ブログランキング
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

人気ブログランキングへ

神無月 餅写真作家

投稿者プロフィール

長崎県佐世保市出身大阪府堺市在住の写真作家。

この著者の最新の記事

関連記事

コメント

  • トラックバックは利用できません。

  • コメント (0)

  1. この記事へのコメントはありません。

コメントするためには、 ログイン してください。

Google検索

ピックアップ記事

  1. 2021-5-30

    14-24、24-70、70-200mmF2.8 大三元レンズを持っていた時のこと思い出してみた。

    大三元レンズについて 大三元というのは麻雀の役満なんですが、3本を揃えてしまうと24-200mmま…
  2. 2022-2-2

    今更買いました。一人暮らしの必須白物家電。電子レンジ「パナソニック Panasonic NE-EH226」

    遂に電子レンジを買いました。今までレオパレスに住んでいたことがあったり、コンビニ弁当だったり、自炊の…
  3. 2021-8-14

    父親のために安いコンデジを買った「CanonIXY 650」

    僕の父親が「カメラが壊れた」といったので、確か僕が4年ぐらい前にあげたSONYサイバーショットという…
  4. 2021-8-3

    SIGMA fpの電子ファインダーを購入したときにはこれ!!「SIGMA BATTERY CHARGER BC-51」で追加充電できるようにする。

    SIGMA fpの追加アイテムとして「電子ファインダー」が存在する。横にファインダーを付けるもので、…
  5. 2021-9-3

    【フィルム作例】白黒フィルム Fomapan・フォマパン 400 action【チェコ製フォマの期限切れモノクロフィルム】

    白黒フィルム Fomapan・フォマパン 400 action について チェコのフィルムメーカー…
人気ブログランキングに参加しており、ぽちっとして頂けると励みになります。1日1回クリックお願い致します。
クリックをよろしくお願いします!

■人気ブログランキング
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

人気ブログランキングへ

プレスリリース

登録されているプレスリリースはございません。

ページ上部へ戻る