写真を上手くなりたい方へ~カメラを持ち歩いて身体の一部にまで馴染ませる~

写真を撮ることに関しては色々な意見がある中で大事なことは、基本的なカメラ操作方法やカメラの仕組み、知識を知っておくことです。たくさんの書籍がある中で、全てに共通することです。有名な写真家も写真をいっぱい撮るようにしていたらしいですが、これもまた基礎があってこそです。どんな写真であれ、基礎があってこそ上達のカギとなります。

「シャッタースピード」「絞り値」「ISO感度」

と言いましても、全ての人間が覚えられるわけではありませんので、これだけは覚えておいて欲しいものとして「シャッタースピード」「絞り値」「ISO感度」関連性は覚えておいてください。

構図や光なども大事ではありますが、時間帯や場所によって変わることもので、どんな状況でも適正な明るさ(適正露出)にする方法として、「シャッタースピード」「絞り値」「ISO感度」を理解しておかないと、想像していた写真を撮ることは出来ないのです。

「シャッタースピード」「絞り値」「ISO感度」を覚えておかないと、シャッターチャンスは一度きりを逃す可能性もあるのです。一生にー度と言われたものを撮り逃すのも撮影者の基本技能が不足しているのが要因だと思います。

シャッターチャンスを逃さないために基礎技能は覚えておく

基礎技能を覚えたうえで、身体の一部にまで馴染ませて撮影を行うことで逃さなくなります。馴染ませた状態を前提としたうえで、「たくさん写真を撮りなさい」というのはたくさんの写真家が言っているのです。ただ趣味を目的としたものであれば、そこまで無理する必要はないと思います。僕の場合は商売の部分があるので気を抜いてはいけないところではありますけど。

たくさん摂れば上手くというのは技能抜きでも言えるので、あながち初心者の方はがんがん撮ってみるのも大事かもしれません。誰からも大きな影響を受けていない写真は見ていて面白いですので。

カメラを身体の一部にまで馴染ませる

基本的な技能を覚えて、たくさん撮るだけではなくて、今度は持っているカメラのボタン位置を覚えておく、操作方法を把握しておくのも大事。技能を覚えて、操作を覚えて、たくさん撮るというのが大事ということです。

今の時代、自動でピント、自動で露出と便利になっていますが、何を被写体にするか、何をどう撮るか。細かいところまでに考えてみると変わっていくかもしれません。

人気ブログランキングに参加しています。お時間がありましたら、ぽちっとして頂けると励みになります。1日1回応援クリックお願い致します。
応援クリック(アクセス)をよろしくお願いします!今後ともよろしくお願いいたします。

■人気ブログランキング
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

人気ブログランキングへ

神無月 餅写真作家

投稿者プロフィール

長崎県佐世保市出身大阪府堺市在住の写真作家。

この著者の最新の記事

関連記事

コメント

  • トラックバックは利用できません。

  • コメント (0)

  1. この記事へのコメントはありません。

コメントするためには、 ログイン してください。

Google検索

ピックアップ記事

  1. 2021-8-5

    [2021年8月4日]SIGMA fpをもって大阪散歩一人旅

    神無月餅です。大阪の夏は暑いときいて、暮らし始めて5年が経ちましたけど全然慣れていません。熱中症対策…
  2. 2021-9-6

    (追記あり)GUで靴下を買うと安いらしいので、いつも利用してるので購入したんだけど正しかったのか。

    スナップ撮影では歩くことは基本となってくるので、どうしても靴下や靴、ズボンなど服装も消耗品となってく…
  3. 2021-11-4

    2000円のPETRI FTE で試写したら、普通に撮れた。

    2000円で購入したPETRI FTE 試写データです。露出計が壊れていていて、1000円のレンズは…
  4. 2022-1-25

    ノートパソコンで持ち運びの邪魔にならないワイヤレスのELECOMマウス「Bluetooth IRマウス M-BT12BR」

    Bluetooth®3.0規格に対応した、Bluetooth®IR LEDマウス「Bluetooth…
  5. 2021-8-29

    どうして僕が運動や栄養を気にし始めたのか。ダイエットではなく健康を考える。

    撮影中にしゃがむときにしゃがみづらくなったり、歩いているときに身体が重たくなってきなぁと感じるように…
人気ブログランキングに参加しており、ぽちっとして頂けると励みになります。1日1回クリックお願い致します。
クリックをよろしくお願いします!

■人気ブログランキング
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

人気ブログランキングへ

プレスリリース

登録されているプレスリリースはございません。

ページ上部へ戻る