公式Twitter運営で不謹慎な発言に対する対策

Twitterを運営しているなかで、問題となるのが「反射的ツイートしたものが不謹慎であった」こと。長年やっているとプロレスはどうあれ、ネットユーザーから反感を買うツイートをして、ツイートを消して謝罪ツイートをすることになる。関連の方に謝罪したり、サイトで謝罪文を書くことになるのだが、もっとも防ぐ方法として「アカウントを分けてしまう」のも一つの手。確かに個人的な意見と企業として見解は分けておくことで防ぐことは出来る。

しかし間違って投稿してしまったり、意図しないところで炎上してしまうことがあり、アカウントを分けたところで減らすことになっても無くすことは出来ないので注意して欲しい。

プロセス

問題ツイート→意図しないところ→炎上→問題ツイート削除→謝罪ツイートをするしか方法はない。営業自粛することで免罪符のようにするというのは間違ったところでもある。少数の意見を大事するのもまた重要ではあるが、どこまでの対策を取るのか何を目的としているのかが重要なことである。

対策として個人的なレベルなのだが…反射的にツイートをしないという方法しかない。極論でいえばビジネスに関わる部分でしか反応をしない。些細なことであれば無視をする。

まとめ

対策を取ったとしても炎上は起きるときは起きる。リスクがあるものの、一人でTwitterを運営するのではなく、複数名でしっかり次のツイートを考えてみるというのが大事だ。心に留めておいて欲しいのは、不謹慎だ!差別だ!というリプがされていても、不謹慎か?差別なのか?と大多数が思っていて少数の良く分からない方々が声を大きくしてストレス発散しているだけに過ぎない場合もある。

人気ブログランキングに参加しています。お時間がありましたら、ぽちっとして頂けると励みになります。1日1回応援クリックお願い致します。
応援クリック(アクセス)をよろしくお願いします!今後ともよろしくお願いいたします。

■人気ブログランキング
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

人気ブログランキングへ

神無月 餅写真作家

投稿者プロフィール

長崎県佐世保市出身大阪府堺市在住の写真作家。

この著者の最新の記事

関連記事

コメント

  • トラックバックは利用できません。

  • コメント (0)

  1. この記事へのコメントはありません。

コメントするためには、 ログイン してください。

Google検索

ピックアップ記事

  1. 2022-1-9

    この時期だから貰って嬉しかったマスク「KF94立体シールドマスク」

    お世話になっている方から沖縄の食材(その方が沖縄出身)と共にマスクとケースを貰いました。ちょうど僕が…
  2. 2021-6-9

    レトロが残る大阪中崎町をフィルムで納める。

    中崎町について 大阪阪急梅田駅の東側にある「中崎町」は未だにレトロな街並みが残り続けている。第二次…
  3. 2022-3-23

    安くて美味しいさっぱりした野菜を「ファミリーマート オニオンミックスサラダ」

    玉ねぎ、レタス、紫たまねぎをミックスしたサラダです。ファミリーマートにはお弁当コーナーの隣にあたりに…
  4. 2022-6-26

    危険なカメラ~ほぼ修理不可能なコンタックスT2~

    コンタックスT2がヤフオクで10万円で出品されていることがあります。もちろんショップや個人関係なく金…
  5. 2021-6-8

    京都の桜を撮る-淡いピンク色の美しさ-

    京都の桜について 日本人はなぜ淡いピンク色の桜が好きなのか。海外でも日本の代表的な花とも知られてい…
人気ブログランキングに参加しており、ぽちっとして頂けると励みになります。1日1回クリックお願い致します。
クリックをよろしくお願いします!

■人気ブログランキング
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

人気ブログランキングへ

プレスリリース

登録されているプレスリリースはございません。

ページ上部へ戻る