公式Twitter運営で不謹慎な発言に対する対策

Twitterを運営しているなかで、問題となるのが「反射的ツイートしたものが不謹慎であった」こと。長年やっているとプロレスはどうあれ、ネットユーザーから反感を買うツイートをして、ツイートを消して謝罪ツイートをすることになる。関連の方に謝罪したり、サイトで謝罪文を書くことになるのだが、もっとも防ぐ方法として「アカウントを分けてしまう」のも一つの手。確かに個人的な意見と企業として見解は分けておくことで防ぐことは出来る。

しかし間違って投稿してしまったり、意図しないところで炎上してしまうことがあり、アカウントを分けたところで減らすことになっても無くすことは出来ないので注意して欲しい。

プロセス

問題ツイート→意図しないところ→炎上→問題ツイート削除→謝罪ツイートをするしか方法はない。営業自粛することで免罪符のようにするというのは間違ったところでもある。少数の意見を大事するのもまた重要ではあるが、どこまでの対策を取るのか何を目的としているのかが重要なことである。

対策として個人的なレベルなのだが…反射的にツイートをしないという方法しかない。極論でいえばビジネスに関わる部分でしか反応をしない。些細なことであれば無視をする。

まとめ

対策を取ったとしても炎上は起きるときは起きる。リスクがあるものの、一人でTwitterを運営するのではなく、複数名でしっかり次のツイートを考えてみるというのが大事だ。心に留めておいて欲しいのは、不謹慎だ!差別だ!というリプがされていても、不謹慎か?差別なのか?と大多数が思っていて少数の良く分からない方々が声を大きくしてストレス発散しているだけに過ぎない場合もある。

人気ブログランキングに参加しています。お時間がありましたら、ぽちっとして頂けると励みになります。1日1回応援クリックお願い致します。
応援クリック(アクセス)をよろしくお願いします!今後ともよろしくお願いいたします。

■人気ブログランキング
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

人気ブログランキングへ

神無月 餅写真作家

投稿者プロフィール

長崎県佐世保市出身大阪府堺市在住の写真作家。

この著者の最新の記事

関連記事

コメント

  • トラックバックは利用できません。

  • コメント (0)

  1. この記事へのコメントはありません。

コメントするためには、 ログイン してください。

ピックアップ記事

  1. 2022-6-23

    ライカユーザーだからこそ、もっと拘るならライカに拘らないこと。

    Leicaを触った僕は、2022年になって遂にLeicaをやめる。最初に売ったのはLeicaM3。フ…
  2. 2022-3-22

    おつまみにどうぞ。【宝幸(HOKO)】骨まで食べられる「鮭中骨水煮缶」

    宝幸が製造している骨ごと食べることができる鮭の缶詰です。カロリーとタンパク質が高く、脂質も適度にあり…
  3. 2021-6-6

    JR福知山線廃線敷ハイキングコースに行ってきた

    コロナの密を避けたいという話ももちろんあって、この近くに住む(僕よりは近い)友人と共に、JR福知山線…
  4. 2021-12-30

    Windows10のタブレットPCをリセットしたら2004 windows10 home 20H2 ver に変更されてWi-Fiが使えなくなった話

    どうも、年末にメルカリに使わなくなったタブレットPC「GPDpocket」を出品しようとしたのですが…
  5. 2021-9-28

    「ダイエットをしたい方へ」と「僕が教える簡単運動4選」

    ダイエットをしたい方へ(この記事ではここだけ忘れないで) 1.絶対に筋トレなど運動する前にストレッ…

Google検索

人気ブログランキングに参加しており、ぽちっとして頂けると励みになります。1日1回クリックお願い致します。
クリックをよろしくお願いします!

■人気ブログランキング
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

人気ブログランキングへ

プレスリリース

登録されているプレスリリースはございません。

ページ上部へ戻る