クレベリンに広告根拠なし(?)消費者庁と言っているけど製造販売元である大幸薬品さんのお知らせをみてみる

クレベリン…2年前の空調大手メーカーで働いているときに机の上に置いてあったのを思い出します。その時効果があることは分かりませんでしたが、こういう商品も出てきたんやなぁと思っていました。コロナが始まった時期でもありましたし、効果がある云々ではなくマスクが無ければ人権なしみたいな時代突入でもあったし、まぁそこまで気に留めておりませんでした。

市販されている「ペン型」「スプレー型」4商品に関して、大幸薬品さんのサイトで「空間に浮遊したウイルス・菌を除去」とうたっていたと書かれています。

資料を求めたところ、生活環境と異なる条件で実験したデータが出され、根拠にならないと判断したそうです。


大幸薬品さんのサイトのお知らせに仮の差し止め申し立てにおける勝訴と本日の措置命令について、PDFファイルにて大幸薬品さんが発信されています。クレベリン置き型に関しての表示については裁判にて勝訴しているのです。

しかし消費者庁は抗告を申し立てた「クレベリン置き型以外のスプレー型やペン型に対して景品表示法に基づく措置命令」を出したのです。消費者庁に対して大幸薬品さんもお怒りでして、すぐに法的措置を行ったようです。

勝訴に関して説明されているのですが、裁判所は「合理的な根拠」と認めています。しかしそれ以外の(スティック ペンタイプ、スティッ ク フックタイプ、スプレー、ミニスプレー)に関しては主張を退けています。

消費者庁の命令は裁判所の審理が開始される前に行われたものであるとし、法的措置を講じるとしているのです。つまりは裁判待ちなのです。


しっかりと大幸薬品さんが裁判所に合理的な根拠を提出し判断して頂き、4商品を認めてもらうしかないのです。消費者庁もプライドがありますから裁判所の判決でしか意見を変えることはありません。僕たちに出来ることは見守ることと手洗いうがい、マスク着用です。

 

人気ブログランキングに参加しています。お時間がありましたら、ぽちっとして頂けると励みになります。1日1回応援クリックお願い致します。
応援クリック(アクセス)をよろしくお願いします!今後ともよろしくお願いいたします。

■人気ブログランキング
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

人気ブログランキングへ

神無月 餅写真作家

投稿者プロフィール

長崎県佐世保市出身大阪府堺市在住の写真作家。

この著者の最新の記事

関連記事

コメント

  • トラックバックは利用できません。

  • コメント (0)

  1. この記事へのコメントはありません。

コメントするためには、 ログイン してください。

Google検索

ピックアップ記事

  1. 2021-12-19

    【ドイツ】カール・ツァイス社のスーパーセミイコンタII型(531, テッサー7cmF3.5)

    イコンタとはツァイスイコン社が初めて設計したカメラ。セミイコンタではなく、僕が買ったカメラには距離計…
  2. 2022-8-4

    大阪なんばで食べた、優しい大根と鯖の定食

    大阪難波、南海電鉄の商業施設「なんばCITY」で営業している、どこにでもありそうな食堂だった。 鯖…
  3. 2022-7-27

    大阪中之島で撮影した薔薇の写真がいっぱい出てきた。

    大阪梅田の南側にある堂島川と土佐堀川にはさまれた公園です。中央公会堂や中之島図書館などあり、薔薇の開…
  4. 2021-7-23

    どんな写真を撮りたいかでカメラと写真の撮り方などは幅広く変わる

    「写真を上手くなりたい」 僕個人によく質問される中で困るのがこれ。写真を上手く撮りたいと言われても…
  5. 2022-2-23

    かめてく神社に奉納されたCD「ANIMATION DERBY Season 2 VOL.2 木漏れ日のエール (TVアニメ『ウマ娘 プリティーダービー Season 2』)」

    かめてくの事務所にある玄関の入って右側にかめてく神社を用意しています。そこに飾ってあるCDこそ、僕の…
人気ブログランキングに参加しており、ぽちっとして頂けると励みになります。1日1回クリックお願い致します。
クリックをよろしくお願いします!

■人気ブログランキング
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

人気ブログランキングへ

プレスリリース

登録されているプレスリリースはございません。

ページ上部へ戻る