Windows10のタブレットPCをリセットしたら2004 windows10 home 20H2 ver に変更されてWi-Fiが使えなくなった話

どうも、年末にメルカリに使わなくなったタブレットPC「GPDpocket」を出品しようとしたのですが、そのまま出すにはいけないのでリセットをかけましたら、どうなったかというとWi-Fiが繋がらない状態になってしまった。最初はドライバのエラーか?ぐらいでみていたんですけど、デバイスマネージャーをみて?マークや!マークはついていないのです。

繋がらないということでセキュリティキーを入れて直してもダメ、別のワイファイ(PWが簡単なやつ)を入力して、繋がるかなと思ってしても繋がらない。この時点で無線親機のルーターは関係ないことになるので、デバイスあたりかなと思っていたら、Windows10 Home 20H2 というバージョンが検索で出てきました。僕ここ6年はパソコン業界から離れていたので、すっかりと忘れていました。

マイクロソフトのOSである「Windows10 home 20H2」というのは2004年のバージョンでして、簡単に言ってしまえば悪質な更新プログラムです。正常のバージョンアップした途端にネットに繋がらなくなるのでパッチそのものが手に入りません。別のパソコンを経由して、バージョンアップをさせるか、接続を無線から優先に切り替えてLANコードを繋げるしかありません(もちろん手動で)。

手動できる人なんて限られていますからね。素人にはなんのこっちゃのレベルです。昔、実家で夜中に復旧作業をやっていたことを思い出します。問題なのはここからタブレットPCなのでLANハブがありません。ヨドバシで購入したんですけど…。USB経由でLANハブにLANコードを繋いで物理的にWindows10 home 20H2から脱出するというのが僕の考えです。

(12月29日夜に買いまして、記事を書いているのが30日です。ヨドバシから届くのに時間があるので今のうちに記事を書いています。)


2022年1月2日 18:00 遂にUSBハブが届いたのでGPDpocketに繋ぐ。Window8以降は自動的にドライバーを認識して動作してくれる。それ以前だとドライバーCDを必要とする。今回はWindow10なので、差し込むだけ。

認識しているのを確認してから、Windows update の更新ボタンを押す。あとは全てのダウンロード&インストールを着実に行っていくだけ。Windowsの累積更新プログラムというのだけ注意しておいて欲しいのが、プログラムによっては1日を要することがある。だいたい2時間ぐらいはダウンロードからインストールはかかるので気長に待てるようにしておく。

20:20 Window10 20H2の累積更新プログラム(KB5008212)だけが残り、インストール45%に到達。長く感じる。20:23で74%に達し、放置して再起動を繰り返すのを待つ感じになる。データが多いほど慌てずに待っておいて欲しい。パソコンの性能によってはもっと早い場合も遅い場合もある。半日かかるケースもあったし、2時間で終わるケースもあった。


20:47 Window10 Ver21H1の機能更新プログラムがダウンロードが始まる。 問題として20H2というバージョンが悪さしていると判断しているので、やっと抜け出せたことになる。元通りになるはず…


よし直るかと思ったら、治りませんでした。21H1になったんですが…諦めてネット検索で再び検索してみると、ドライバの不具合があるらしく、ふと僕は思い出すのです。ドライバインストールしたあとに再起動した??僕は再起動していないような気がしてきて、

ドライバを当ててから再起動すると動きました!!!

僕の凡ミスも原因だったのです。久々で切り分け作業をしっかりやってないのがWi-Fiが繋がらなくなった原因だったかもしれません。さておいてどちらにしろGPDpocketの更新しないまま売るのは可哀想だったので良かったかもしれません。有線LANポートは偉大だなと思った2022年です。

ドライバをダウンロードして、不具合が発生しているパソコンのデスクトップ画面に圧縮ファイルを置きます。展開をしてファイル状態にしておきます。exeファイルを起動させて、インストールします。書き換えられて再起動します。起動きました。

人気ブログランキングに参加しています。お時間がありましたら、ぽちっとして頂けると励みになります。1日1回応援クリックお願い致します。
応援クリック(アクセス)をよろしくお願いします!今後ともよろしくお願いいたします。

■人気ブログランキング
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

人気ブログランキングへ

神無月 餅写真作家

投稿者プロフィール

長崎県佐世保市出身大阪府堺市在住の写真作家。

この著者の最新の記事

関連記事

コメント

  • トラックバックは利用できません。

  • コメント (0)

  1. この記事へのコメントはありません。

コメントするためには、 ログイン してください。

ピックアップ記事

  1. 2021-10-10

    【フィルム作例】KOSMO FOTO・コスモフォト MONO 100

    KOSMO FOTO・コスモフォト MONO 100について オシャレなパッケージとDXコードがつ…
  2. 2021-6-8

    兵庫県神崎郡神河町にある「砥峰高原(とのみねこうげん)」ススキの大群生地。

    砥峰高原とは? 雪彦峰山県立自然公園に属する標高850mになる草原のこと。 ススキの大群生地…
  3. 2021-10-26

    毎日の筋トレをどう管理しているのか?~神無月餅の筋トレ管理方法~

    かめてくの神無月餅です。Twitterでもおなじみになった筋トレをやっている写真作家です。僕も毎日の…
  4. 2021-9-12

    Panasonicが運営している「耳年齢」を計るサイトを使ってみた。

    サイトはこちら:https://panasonic.jp/hochouki/download/dag…
  5. 2021-6-25

    今更ながら富士フイルムX-Pro1買いました

    ど~もダンテです、今更ながら富士フイルムのX-Pro1買いました 時は20…

Google検索

人気ブログランキングに参加しており、ぽちっとして頂けると励みになります。1日1回クリックお願い致します。
クリックをよろしくお願いします!

■人気ブログランキング
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

人気ブログランキングへ

プレスリリース

登録されているプレスリリースはございません。

ページ上部へ戻る