写真を見ても分からない方へ~あなたにとって大事なもの~

かめてくの神無月餅です。本名を久保田というのですが、企業公式Twitterでは中の人もやっています。よく聞く言葉として「写真や絵画をみても、良さが分からない」というものがあります。確かに抽象的なものが多いですし、スマホやコンデジでも写真も撮れますし、ペンや紙さえあれば絵を描くことも出来ます。

写真や絵画という芸術文化に触れて分からないというのは、言葉にしているだけだと思うのです。感性というのは少しずつ変化していくものなのです。美しいな、面白いなって何かに感じることがあります。車にしろバイクにしろ子どもの笑顔にしろ、何か感じることはあるのです。

人間は見たものを脳みそで判断しているわけですから、何かの刺激は存在するということなので、わざわざ言葉にせずとも、写真や芸術を理解し楽しんでいるのではないでしょうか。

僕からすれば、それだけでいいのです。

分からないというのは思考しているということだと思うので、何かを得えて何かに反映されているのではないでしょうか?例えば帰宅途中に嗅いだ焼肉の匂いで「焼肉を食べたいなぁ」と思いますし、晩御飯の肉寄りになるのではないでしょうか。

写真を見て何を感じるかがもちろん大事なのですが、写真を見ることに意味があるのです。かめてくが写真を見て欲しいのは、見てくれた方が何か感じるものがあればいいと思ったからです。生活や仕事、趣味、生き方について考えるきっかけになって欲しいのです。

時代は少しずつ変わりつつあるのです。

人気ブログランキングに参加しています。お時間がありましたら、ぽちっとして頂けると励みになります。1日1回応援クリックお願い致します。
応援クリック(アクセス)をよろしくお願いします!今後ともよろしくお願いいたします。

■人気ブログランキング
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

人気ブログランキングへ

神無月 餅写真作家

投稿者プロフィール

長崎県佐世保市出身大阪府堺市在住の写真作家。

この著者の最新の記事

関連記事

コメント

  • トラックバックは利用できません。

  • コメント (0)

  1. この記事へのコメントはありません。

コメントするためには、 ログイン してください。

ピックアップ記事

  1. 2021-7-3

    デジタルライカで好きな画角を欲しくて「Cosina Voigtlander(フォクトレンダー) COLOR-SKOPAR 35mm F2.5 PII」を購入レビュー

    Cosina が出している「Voigtlander(フォクトレンダー) COLOR-SKOPAR 3…
  2. 2021-10-23

    【フィルム作例】白黒フィルム AGFA(アグファ) APX PROFESSIONAL ISO100

    白黒フィルム AGFAPHOTO アグファフォト APX4011 APX400について 21世紀を…
  3. 2021-11-25

    パトローネに巻き込まれたフィルムを引き出す「堀内カラー HCL フィルムピッカー」

    これひとつあるだけで、フィルムを巻き戻し過ぎた場合でも抜き出すことが出来る。裏面には方法が書いて…
  4. 2021-7-30

    動画も写真もコンパクトに撮れるフルサイズミラーレスカメラ「SIGMA fp 45mm F2.8 DG DN レンズキット」

    SIGMA初のフルサイズ機である、fpは記憶に残っている方は多いようで、フルサイズ機とは思えないほど…
  5. 2021-7-5

    安くて使いやすい。国産メーカーのレンズにオススメ「ETSUMI エツミ レンズクリーニングペーパー100」

    神無月餅です。今回は身近にあるものを安く使ってみようと思い、この記事を考えました。富士フイルムのレン…

Google検索

人気ブログランキングに参加しており、ぽちっとして頂けると励みになります。1日1回クリックお願い致します。
クリックをよろしくお願いします!

■人気ブログランキング
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

人気ブログランキングへ

プレスリリース

登録されているプレスリリースはございません。

ページ上部へ戻る