LeicaM3が負けた瞬間、Leicaという海外ブランド。

神無月餅です。LeicaM3といえば僕も大好きで、未だに手放さずに持ち続けている素晴らしいフィルムカメラです。メリットしかないデメリットがないと思うようなカメラでもあるんですが、少しだけ弱点があるのです。それは国内的な知名度でいうと未だにLeicaというブランドが知られていないということ。

歌手であるLiSAさんが選んだのもLeica、福山雅治さんが使っているのもLeica、数多くの写真家たちが使ってきたカメラのLeicaではありますが、カメラや写真という畑が外を出て、Leicaを知っている人が現実的に少ないのです。

確かに広告露出でいえばキヤノンやニコンの方が圧倒的に多いです。ニコンは補聴器分野でも有名です。キヤノンといえばグローバル企業で、カメラだけではなく、プリンターなども有名ですよね。

そうなってくるとどうしても、国内メーカーが有名になってしまうのが仕方がないことなんですが。

実際、NikonS2をぶら下げ始めてから、知らない人に声をかけられるようになったというのはあります。今までLeicaM3だったんですがNikonS2をぶら下げていったら、声をかけられたのです。そういう点もあるのかなぁと思いつつ、他のカメラでは反応されないことは多くあります。

カメラをぶら下げていたとして、他人からみれたただのカメラ。どんなに高価なカメラや希少なカメラだったとしても価値が分からなければ、意味が無い部分もあるのです。NikonS2はファインダー狭いし…。

人気ブログランキングに参加しています。お時間がありましたら、ぽちっとして頂けると励みになります。1日1回応援クリックお願い致します。
応援クリック(アクセス)をよろしくお願いします!今後ともよろしくお願いいたします。

■人気ブログランキング
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

人気ブログランキングへ

神無月 餅写真作家

投稿者プロフィール

長崎県佐世保市出身大阪府堺市在住の写真作家。

この著者の最新の記事

関連記事

コメント

  • トラックバックは利用できません。

  • コメント (0)

  1. この記事へのコメントはありません。

コメントするためには、 ログイン してください。

Google検索

ピックアップ記事

  1. 2022-1-25

    ノートパソコンで持ち運びの邪魔にならないワイヤレスのELECOMマウス「Bluetooth IRマウス M-BT12BR」

    Bluetooth®3.0規格に対応した、Bluetooth®IR LEDマウス「Bluetooth…
  2. 2021-7-17

    働く人たち(大阪梅田阪神百貨店裏側)

    僕が今撮影のテーマしていることがある。それは「働くこと」だ。僕は働いてきて、今は働かず手当や貯金を使…
  3. 2021-6-23

    【フィルム作例】Kodak 35mm PORTRA400

    Kodak 35mm PORTRA400について コダックのポートラといえば、プロ利用を想定して作…
  4. 2021-7-9

    【フィルム作例】Berlin Kino B&W ISO 400 2019 Edition

    Berlin Kino B&W ISO 400 2019 Editionについて 20世紀…
  5. 2021-6-25

    撮影しながら帰る事

    ど~もダンテです、撮影しながら帰る事。 大人だって遊びながら帰ってもいいじ…
人気ブログランキングに参加しており、ぽちっとして頂けると励みになります。1日1回クリックお願い致します。
クリックをよろしくお願いします!

■人気ブログランキング
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

人気ブログランキングへ

プレスリリース

登録されているプレスリリースはございません。

ページ上部へ戻る