液晶モニターがない「LeicaM10-D」はフィルムカメラらしさを残すのか。

LeicaM10-D について

LeicaM10-Dには液晶モニターが付いてない。デジタルカメラで「撮ってすぐ見れる」というメリットを捨て、フィルムカメラのように楽しむのが特徴としているカメラです。液巻き上げレバーようなサムレストがついています。

背面に液晶モニターが付いていませんが、Wi-Fi機能があるためスマートフォンなどで写真を確認することは出来ます。LeicaM10シリーズから液晶モニターがないというだけで、性能的にはM10、M10-Pと変わらないものとなっています。

ただ写真がすぐに確認できないため、フィルムカメラのように使うことになり写真撮影が楽しめるかもしれません。フィルムを大量にいらないカメラになるのは羨ましい。

問題があるとすればM型Leica特有の問題としてファインダーにゴミやチリが混入するということ。密閉はされておらず何かの拍子に混入してしまう可能性はありそうです。ファインダーについては気にしないことです。センサーゴミは撮ってもらうことは可能ですが、正規ストアだと15000円、非正規だと3000円ほどかかりますので、悩ましいところではあります。

今のところ正規部品が揃っていますので修理などが出来ますし、問題があるとすれば今後、修理費用が有償となる新品購入してからの2年後の修理で20万円近く費用がかかることだと考えると2年切れる前にOHに出してみるなどを考えておくと良さそう。

LeicaM10-D 作例

人気ブログランキングに参加しています。お時間がありましたら、ぽちっとして頂けると励みになります。1日1回応援クリックお願い致します。
応援クリック(アクセス)をよろしくお願いします!今後ともよろしくお願いいたします。

■人気ブログランキング
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

人気ブログランキングへ

神無月 餅写真作家

投稿者プロフィール

長崎県佐世保市出身大阪府堺市在住の写真作家。

この著者の最新の記事

関連記事

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

コメントするためには、 ログイン してください。

Google検索

ピックアップ記事

  1. 2022-7-27

    奈良で彼岸花を撮ってきた。

  2. 2022-3-13

    コンビニで買える野菜ジュースで飲むならコレ「KAGOME 野菜一日これ一本」

    KAGOME 野菜一日これ一本をどうして選んだのか? コンビニで買えるモノから選びました。Amaz…
  3. 2022-1-9

    ギリシャ共和国のチョコレート菓子「セレナタ トリプロヘーゼルナッツ」を食べてみた。

    ギリシャ共和国のチョコレートのお菓子。沖縄の会社「レンホウジャパン株式会社 沖縄県中頭群嘉手納町水釜…
  4. 2022-4-24

    鼻づまりが治らないときに、副鼻腔炎に効く小林製薬「チクナイン」を使ってみました。

    風邪をひいたときに、鼻づまりだけが治らなくなる神無月餅です。そのストレスから胃炎になってしまうことも…
  5. 2022-6-8

    カロリーも低く、果物も摂れる「森永乳業 ざく盛りフルーツヨーグルト」

    カロリーは低いですが、炭水化物が多すぎる用です。200gと量も多いです。これだけの原材料が入っていま…
人気ブログランキングに参加しており、ぽちっとして頂けると励みになります。1日1回クリックお願い致します。
クリックをよろしくお願いします!

■人気ブログランキング
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

人気ブログランキングへ

プレスリリース

登録されているプレスリリースはございません。

ページ上部へ戻る