どうして僕が運動や栄養を気にし始めたのか。ダイエットではなく健康を考える。

撮影中にしゃがむときにしゃがみづらくなったり、歩いているときに身体が重たくなってきなぁと感じるようになった。実際体重増加傾向にあって筋力が増えるならまだしも、不具合を感じつつ増えているということは明らかに運動不足や栄養不足によるものだ。

今回、僕は撮影とは全く関係がないようにみえて、実は関係がある話である「運動や栄養」について記事にしようと思う。この体というのは仕事でも趣味でも大事にしなければ資本なのである、と前置きしたので話を続けよう。

僕は先週ぐらいからトマトジュースを飲み、1日10分程度の運動をするようになった。ダイエットだといえばダイエットなんだが、実は健康のためというのが大きい。筋力不足や栄養不足というのは撮影が出来ないことになる要因なのである。筋力が無ければ長時間の撮影では疲れてしまって、すぐに終えてしまう。結果本当ならもう少し歩けばシャッターチャンスがあったかもしれない。

健康でなければ呼吸できない、集中できないために下を向いたりして、前の景色や横の景色に気づかないという可能性も出てくる。これでは撮影枚数だって減るだろう。つまり健康を維持することも撮影には必要なことであって、栄養不足なら集中できない、思考できないという写真においては致命的な結果だって待っている。

良い機材を揃えたとしても、最高のパフォーマンス状態の身体があってこその撮影であることを忘れていけない。健康体の人は幅広く撮影出来るというのは事実なのである。

ということで僕も、運動をしたり栄養不足を補ってきた。実際効果は身体が軽くなった日が増えたなと思うことは増えた。筋力に関しては初心者レベルなので感じるのは少ないかもしれないが、足の痛みが減った気がする。

人気ブログランキングに参加しています。お時間がありましたら、ぽちっとして頂けると励みになります。1日1回応援クリックお願い致します。
応援クリック(アクセス)をよろしくお願いします!今後ともよろしくお願いいたします。

■人気ブログランキング
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

人気ブログランキングへ

神無月 餅写真作家

投稿者プロフィール

長崎県佐世保市出身大阪府堺市在住の写真作家。

この著者の最新の記事

関連記事

コメント

  • トラックバックは利用できません。

  • コメント (0)

  1. この記事へのコメントはありません。

コメントするためには、 ログイン してください。

ピックアップ記事

  1. 2022-6-12

    LeicaM3を売却するときにカメラ屋さんと話したこと~考えたこと~

    2022年6月11日、大阪某カメラ屋さんでLeicaM3を売却しました。買取額は気持ち高め設定で、カ…
  2. 2022-2-20

    ファミリマートウマ娘コラボ「トウカイテイオーのはちみードリンク~はちみつレモン風味~」

    製造はチルドカップ製品を手掛ける静岡県にあるリフレカップ株式会社。ドリンク仲介販売はトーヨービバレッ…
  3. 2022-6-9

    僕はカメラだけを勧めない。スマホでいいので撮って欲しい。

    カメラ業界からすればスマホで撮って欲しいと言われるのはちょっと嫌かもしれない。けれども大手カメラ専門…
  4. 2021-6-8

    兵庫須磨からの夕日を撮ってきた

    須磨海浜公園について 兵庫県神戸市須磨区にある公園で、須磨の駅から降りてすぐ砂浜があったりと過ごし…
  5. 2021-8-22

    ライカMのレンズがライカ・パナソニック・シグマで使える「銘匠光学 TTArtisan M-L [電子マウントアダプター]」

    銘匠光学 TTArtisan M-L [電子マウントアダプター レンズ側:ライカM ボディ側:Lバヨ…

Google検索

人気ブログランキングに参加しており、ぽちっとして頂けると励みになります。1日1回クリックお願い致します。
クリックをよろしくお願いします!

■人気ブログランキング
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

人気ブログランキングへ

プレスリリース

登録されているプレスリリースはございません。

ページ上部へ戻る