フィルムカメラ好きも注目。APS-Cのミラーレスカメラ「富士フイルム FUJIFILM X-pro3」

富士フイルム FUJIFILM  X-pro3について

富士フイルムから2019年11月に発売されたミラーレスカメラ「FUJIFILM X-Rro3」は、前機「X-Pro2」より性能が向上し、フィルムシミュレーションが2つが追加されています。

デザインも細かい修正が加えられています。レンジファインダー機のような光学ファインダーや電子ビューファインダーが搭載され、SDカード2枚が装填できるタブルスロット、USB給電も出来るようになって長時間の撮影も出来るようになりました。

モニターは内側に隠すことができ、背面には小さな液晶モニターが付いている。小さいモニターでどのフィルムシミュレーションを使っているのかが分かる仕組みになっていて、フィルムカメラ時代のメモホルダーを思い出す人も多いのではないでしょうか。

ミラーレスカメラにしては大きくて使いやすいカメラで、持った感じはLeicaM型に似ていて、僕の手にフィットするものでした。性能的にも十分な機能を持っており、邪魔されることなく写真に没頭できるカメラです。

問題があるとすればブライトフレーム固定されていないことです。

これに関していうとレンジファインダー機ではないことなどが理由なんでしょうけど、大きくなる小さくなる程度なら分かります。勝手に移動してしまうと構図が変わってしまうので困ります。写真作品としては困ったところですが、この一点だけなので気にしなければ問題は無さそうです。

Leicaの代わりぐらいになるかなって思って買いましたが、撮影する程度なら問題ないかなと。AFがついてるのでピントは合う。ただLeicaになれないカメラ。レンジファインダーの“ような”ものがついているだけで、ブライトフレーム固定でないのが本当に残念。センサーサイズは大きく無くてもいいかもしれないかなって。引き伸ばすこともしないので。

富士フイルム FUJIFILM X-pro3 性能

  • センサー:X-Trans CMOS 4(APS-Cサイズ)
  • 有効画素数:2610万画素
  • 画像処理:X-Processor 4
  • AF測距点:425点
  • フィルムシミュレーション:PROVIA、Velvia、ASTIA、PRO Neg.Std、PRO Neg.Hi、モノクロ、セピア、クラシッククローム、ACROS、ETERNA、クラシックネガ

富士フイルム FUJIFILM X-pro3 作例

人気ブログランキングに参加しています。お時間がありましたら、ぽちっとして頂けると励みになります。1日1回応援クリックお願い致します。
応援クリック(アクセス)をよろしくお願いします!今後ともよろしくお願いいたします。

■人気ブログランキング
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

人気ブログランキングへ

神無月 餅写真作家

投稿者プロフィール

長崎県佐世保市出身大阪府堺市在住の写真作家。

この著者の最新の記事

関連記事

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

コメントするためには、 ログイン してください。

Google検索

ピックアップ記事

  1. 2021-8-14

    父親のために安いコンデジを買った「CanonIXY 650」

    僕の父親が「カメラが壊れた」といったので、確か僕が4年ぐらい前にあげたSONYサイバーショットという…
  2. 2022-2-5

    投資するとは何か。日常的に出来る投資とは。

    投資といえば不動産や株、FX,BOなどをイメージするけど、失敗すればリスクが取ることになることは理解…
  3. 2022-1-9

    ギリシャ共和国のチョコレート菓子「セレナタ トリプロヘーゼルナッツ」を食べてみた。

    ギリシャ共和国のチョコレートのお菓子。沖縄の会社「レンホウジャパン株式会社 沖縄県中頭群嘉手納町水釜…
  4. 2021-10-26

    毎日の筋トレをどう管理しているのか?~神無月餅の筋トレ管理方法~

    かめてくの神無月餅です。Twitterでもおなじみになった筋トレをやっている写真作家です。僕も毎日の…
  5. 2021-6-28

    撮影のために机と椅子を買った。大事なことは間接的なこともある

    机と椅子を買った。撮影と関係がない話?と思われているかもしれないけど、間接的に関係がある。 胡…
人気ブログランキングに参加しており、ぽちっとして頂けると励みになります。1日1回クリックお願い致します。
クリックをよろしくお願いします!

■人気ブログランキング
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

人気ブログランキングへ

プレスリリース

登録されているプレスリリースはございません。

ページ上部へ戻る