【フィルム作例】富士フイルム フジカラー SUPER G-100 Plus【富士フイルムの期限切れカラーフィルムを現像してみた。】

富士フイルム フジカラー SUPER G-100 Plusについて

1997年4月に期限が切れたカラーフィルム。オーバー気味に撮影したものの、やはり感光も微妙な結果に。新しいカメラを買ったときのテスト撮影用にしては安いかもしれないが、これではちょっと厳しいかも。廃盤になったものなので試せてよかったかもしれない。二度と使うことは無いし、出会うことはあっても品質はその程度。保存状態を理解して購入する分にはいいかもしれない。そもそも保存方法を守って利用したユーザーが何人いるだろうか。

偶然にもタンスから押し入れから出てきたような遺跡発掘みたいなレベルで、富士フイルムの機械を壊しかけないレベルの代物でもある。何枚か像が写っているが、これでもいい方だと作例を見てもらうと分かる。ISO100とは思えないほどのざらつきで、これは許容できる範囲かという言われれば期限切れフィルムだからなと思うと、それなりに出来るもの。

期限切れフィルムといえど保存方法が正しくされていれば使える場合もあるが、ほとんどの家庭が父親が買ってきて使い切れずに残ってしまったものだと思う。初めてのデジタル方式のカメラが一般向けに発売されたのが1988年であり、それから9年後に期限を迎えるフィルムと考えると、推測も可能だ。

富士フイルム フジカラー SUPER G-100 Plus 作例

1

2 3 4
人気ブログランキングに参加しています。お時間がありましたら、ぽちっとして頂けると励みになります。1日1回応援クリックお願い致します。
応援クリック(アクセス)をよろしくお願いします!今後ともよろしくお願いいたします。

■人気ブログランキング
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

人気ブログランキングへ

関連記事

コメント

  • トラックバックは利用できません。

  • コメント (0)

  1. この記事へのコメントはありません。

コメントするためには、 ログイン してください。

Google検索

ピックアップ記事

  1. 2021-11-23

    2021年秋。京都嵐山で紅葉の撮影に行ってきた。

    2021年秋、京都嵐山の紅葉撮影に行ってきた SIGMA fp でどこまでいけるか試してみたかった…
  2. 2022-2-17

    いなば食品のツナ缶。筋肉作りの強い味方!「ライトツナ スーパーノンオイル」

    内容量 70g 賞味期限 3年 カロリー 53kcal/缶 液汁を含む 原材料名 きはだまぐろ、野菜…
  3. 2022-4-20

    フィルムの失敗も面白い。「露出」「装填」など失敗しても撮り辞めないで欲しい

    フィルムカメラを始める方は多くないでしょうか。平成の最初のころは僕の実家にフィルムカメラのフィルムが…
  4. 2021-10-14

    待ち望んでいた「Leica固定銀筒ズミクロン50mmF2 1st」を買ってしまった話

    遂に僕が求めていたLeicaM3のセットが揃ってしまった。元々持っていたのが沈胴ズミクロンを持ってい…
  5. 2021-10-1

    【フィルム作例】富士フイルム NEOPAN 400 PRESTO【細かい粒子を再現するモノクロフィルム】

    富士フイルム NEOPAN 400 PRESTOについて 2014年6月に販売を終了した富士フイル…
人気ブログランキングに参加しており、ぽちっとして頂けると励みになります。1日1回クリックお願い致します。
クリックをよろしくお願いします!

■人気ブログランキング
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

人気ブログランキングへ

プレスリリース

登録されているプレスリリースはございません。

ページ上部へ戻る