[2021年8月4日]SIGMA fpをもって大阪散歩一人旅

神無月餅です。大阪の夏は暑いときいて、暮らし始めて5年が経ちましたけど全然慣れていません。熱中症対策で、ファッションに関心がない僕が帽子を買うぐらいです。

日中は出来る限り室内で休憩し、外は陰を歩き水分補給しながら、歩いてみました。歩いた場所としては地下鉄心斎橋駅から大阪梅田の駅前ビル周辺まです。

簡単に言ってしまえば「セーブポイント巡り」です(カメラ屋巡り)。暑さ対策で休めるカメラ屋というのは大事ですね。

今回はその写真を一部ご紹介できればなと思い、載せています。撮影に使ったカメラは「SIGMA fp」というフルサイズミラーレスカメラです。

どちらかといえば映像界隈では有名なカメラでして、写真界隈では人気があるわけではありません。但しセンサーの写りがライカデジタルに似ているところが評価できるかと思います。

ライカのようにファインダーを気にすることはありませんし、価格ももちろん安いということで今後は僕のメインカメラになりそうです。ただ映像は撮らないかもしれません。

映像の知識は全くないので困ったところです。今のデジタルカメラは映像が撮りやすいので便利ですが、勉強が必要ですね。

さて、少しずつですが、写真を見ていこうと思います。

 

大阪市役所の側面です。確か…中の島には詳しくないのですが公会堂の裏手にある新しい建物です。図書館の隣といえばわかるでしょうか。堺市民には全く分からない建物といったところですね。

人気ブログランキングに参加しています。お時間がありましたら、ぽちっとして頂けると励みになります。1日1回応援クリックお願い致します。
応援クリック(アクセス)をよろしくお願いします!今後ともよろしくお願いいたします。

■人気ブログランキング
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

人気ブログランキングへ

神無月 餅写真作家

投稿者プロフィール

長崎県佐世保市出身大阪府堺市在住の写真作家。

この著者の最新の記事

関連記事

コメント

  • トラックバックは利用できません。

  • コメント (0)

  1. この記事へのコメントはありません。

コメントするためには、 ログイン してください。

Google検索

ピックアップ記事

  1. 2021-8-17

    コスパ良しの「TRANSCEND トランセンド TS32GJF790W [USBメモリ USB 3.0対応 スライド式 32GB ホワイト]」

    TRANSCEND トランセンド TS32GJF790W [USBメモリ USB 3.0対応 スライ…
  2. 2021-7-23

    どんな写真を撮りたいかでカメラと写真の撮り方などは幅広く変わる

    「写真を上手くなりたい」 僕個人によく質問される中で困るのがこれ。写真を上手く撮りたいと言われても…
  3. 2021-6-28

    撮影のために机と椅子を買った。大事なことは間接的なこともある

    机と椅子を買った。撮影と関係がない話?と思われているかもしれないけど、間接的に関係がある。 胡…
  4. 2022-5-18

    2022年は淀川背割堤の桜をLeicaM3で撮影してきました。

    淀川にある背割堤(せわりてい)地区に行ってきました。京都府八幡市で最寄り駅は京阪電車「石清水八幡宮駅…
  5. 2022-6-18

    よくある質問「カメラ買うならどれがいいの?」に真面目にぐだぐだ書いてみる。結局価格はいくらかかるのか分からない。

    写真好き、カメラ好きによく質問されるのが「カメラ買うならどれがいいの?」というもの。実際どのカメラが…
人気ブログランキングに参加しており、ぽちっとして頂けると励みになります。1日1回クリックお願い致します。
クリックをよろしくお願いします!

■人気ブログランキング
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

人気ブログランキングへ

プレスリリース

登録されているプレスリリースはございません。

ページ上部へ戻る