動画も写真もコンパクトに撮れるフルサイズミラーレスカメラ「SIGMA fp 45mm F2.8 DG DN レンズキット」

SIGMA初のフルサイズ機である、fpは記憶に残っている方は多いようで、フルサイズ機とは思えないほどのコンパクトさが最初の印象でサイズ的にはAPS-Cのミラーレスカメラとさほど変わらないことに驚く。

僕はこのカメラについて下調べもせず、僕よりは詳しい方に「SIGMA fpはどうか?」と勧められたことで購入した。LeicaM10-Dを持っている僕からすると、ライカのランニングコストは総じて高いため、そろそろ身の丈に合ったカメラを探しているところでもあった。

NikonZシリーズ、CanonRシリーズ、富士GFXシリーズは候補と上がってきたものの、写りの部分や見た目、コンパクトさ。納得がいくものを得られるカメラというわけではなく、LeicaM10-Dと並ぶ国内メーカーは存在しないのかと落胆していたときに出てきたのが、 全く違う路線を走るfpだった。

僕が求めていたカメラ項目

  1.  LeicaM10-D程度の画素数
  2. 買うときに価格は出来る限り安く(レンズ付き20万)、
  3. フルサイズ
  4. 国内メーカー(CanonやNikonを予定していた)

4点ではあったものの、fpは全部をクリアした。電子ファインダーはついていないものの外付けで用意できる。なお8万円と高いので今欲しいわけでもないので、今後買うということで一旦、このレンズキットを購入しました。

電子ファインダーは6万円以下で手に入るんですが、僕にとっては大金です。どこから捻出しようにもまだfpの真価をみただけではありません。但しLeicaデジタルに対する投資を減らすことも検討したうえでの話なので、まだfpに投資してもいいかなと思うのです。

まだ使い倒していないのでこれからレビューすると言っても何番煎じになりかねないので、まぁ報告できることあればしたいと思います。

SIGMA fp 作例

Amazon

人気ブログランキングに参加しています。お時間がありましたら、ぽちっとして頂けると励みになります。1日1回応援クリックお願い致します。
応援クリック(アクセス)をよろしくお願いします!今後ともよろしくお願いいたします。

■人気ブログランキング
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

人気ブログランキングへ

神無月 餅写真作家

投稿者プロフィール

長崎県佐世保市出身大阪府堺市在住の写真作家。

この著者の最新の記事

関連記事

コメント

  • トラックバックは利用できません。

  • コメント (0)

  1. この記事へのコメントはありません。

コメントするためには、 ログイン してください。

ピックアップ記事

  1. 2022-1-23

    はじめて。ご飯のおともに。赤マルソウ「油みそ」

    初めて頂いたので「油みそ」を食べてみました。一言というと味噌。みそおおおおおおおおおおおおおという感…
  2. 2021-5-28

    勧められて買った「沈胴ズミクロン M 50mm F2 Summicron」ははっきりと写る美品レンズ

    沈胴ズミクロン M 50mm F2 Summicron 大阪心斎橋にあるカメラ屋さんで、勧められる…
  3. 2021-8-22

    【フィルム作例】JCH STREET PAN400【新しく生み出されたモノクロフィルム】

    JCH STREET PAN400 について カメラコレクターが新しいモノクロフィルムとして作った…
  4. 2022-1-30

    レンズメーカー株式会社シグマ60thを記念して作られた「SIGMA 60th Anniversaryハンカチ」を手に入れた話

    株式会社シグマが60周年を迎えた。僕のSIGMAfpを持っていた時期もあり、レンズに関してはNiko…
  5. 2021-9-12

    Panasonicが運営している「耳年齢」を計るサイトを使ってみた。

    サイトはこちら:https://panasonic.jp/hochouki/download/dag…

Google検索

人気ブログランキングに参加しており、ぽちっとして頂けると励みになります。1日1回クリックお願い致します。
クリックをよろしくお願いします!

■人気ブログランキング
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

人気ブログランキングへ

プレスリリース

登録されているプレスリリースはございません。

ページ上部へ戻る