フィルムカメラを使ってモノクロフィルムで撮る楽しさ

かめてくの神無月餅です。僕は撮影するときにデジタルではモノクロ設定で撮影しています。フィルムではカラーフィルムも撮影しています。SNS上でもモノクロ撮影する人が少ないので、少し残念な気持ちになります。

カラーが悪いというわけではなくて、モノクロでも撮影することを楽しんで貰いたいなって思うところなんですけど。モノクロフィルムはそんなに難しいのでしょうか。

例えば色の強調を付けることはもちろん出来ませんし、どちらかとえいば影や陰や光の強弱で写真を表現しなければいけません。カラーフィルムで撮影しても同じく基本的なことなのです。

何を楽しむのかによって変わってくるところが使い分けかと思います。

被写体を楽しむのか、被写体の色で楽しむのか。

例えば、猫を被写体に撮影するのか、赤い薔薇や黄色い薔薇など色が付いた被写体を撮影するのかという感じに分けることが出来ます。猫はモノクロフィルムでも構いませんし、僕の知っている方は実際にモノクロフィルムで撮り続けています。赤や黄というのは色があって認識が出来るものあると思います。黒や白と限られたものであれば色の認識は不要かもしれませんが、薔薇ような何十何百と種類があるような植物は色で判別のが一番簡単な方法です。

僕たちが専門家なら形だけでも判断できるでしょうが、僕に関して言えば素人です。色というのは基本的な情報認識として重要な判別するためのデータとして必要なのです。

モノクロフィルムで楽しむのであれば、色を主体とした被写体ではなく、全体的なモノや形を主体とした被写体など色関係なく判別することが出来るものを撮るようにすると、モノクロを楽しめるようになると思います。

人気ブログランキングに参加しています。お時間がありましたら、ぽちっとして頂けると励みになります。1日1回応援クリックお願い致します。
応援クリック(アクセス)をよろしくお願いします!今後ともよろしくお願いいたします。

■人気ブログランキング
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

人気ブログランキングへ

神無月 餅写真作家

投稿者プロフィール

長崎県佐世保市出身大阪府堺市在住の写真作家。

この著者の最新の記事

関連記事

コメント

  • トラックバックは利用できません。

  • コメント (0)

  1. この記事へのコメントはありません。

コメントするためには、 ログイン してください。

Google検索

ピックアップ記事

  1. 2022-7-26

    大阪梅田スカイビル関連の写真がいっぱい出てきた。

  2. 2021-11-18

    プロテインの味が苦手という方に、ザバスプロテイン ストロベリー味 for Womanが飲みやすい

    (ザバス for Woman)MILK PROTEIN 脂肪0 ストロベリー風味 200ml 明治…
  3. 2021-6-5

    新品激安レンズをレビューしてみた 「7Artisans 60mm F2.8 Macro」

    ど~もダンテです、7Artisans 60mm F2.8 Macro をレビューします!! 2万円…
  4. 2022-1-1

    今年の冬から始まる初めての暖房器具「マルカ 湯たんぽ ミニゆたエース 600ml MY-600A」

    マルカ 湯たんぽ ミニゆたエース 600ml MY-600Aを買った。僕にはまともに動く暖房器具が存…
  5. 2021-6-6

    梅雨の時期だからこそ、紫陽花の撮影してきた。

    写真作家の神無月餅です。久しぶりに6月5日、友人と撮影に行ってきました。 なぜかこの友人とは集…
人気ブログランキングに参加しており、ぽちっとして頂けると励みになります。1日1回クリックお願い致します。
クリックをよろしくお願いします!

■人気ブログランキング
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

人気ブログランキングへ

プレスリリース

登録されているプレスリリースはございません。

ページ上部へ戻る