フィルムカメラを使ってモノクロフィルムで撮る楽しさ

かめてくの神無月餅です。僕は撮影するときにデジタルではモノクロ設定で撮影しています。フィルムではカラーフィルムも撮影しています。SNS上でもモノクロ撮影する人が少ないので、少し残念な気持ちになります。

カラーが悪いというわけではなくて、モノクロでも撮影することを楽しんで貰いたいなって思うところなんですけど。モノクロフィルムはそんなに難しいのでしょうか。

例えば色の強調を付けることはもちろん出来ませんし、どちらかとえいば影や陰や光の強弱で写真を表現しなければいけません。カラーフィルムで撮影しても同じく基本的なことなのです。

何を楽しむのかによって変わってくるところが使い分けかと思います。

被写体を楽しむのか、被写体の色で楽しむのか。

例えば、猫を被写体に撮影するのか、赤い薔薇や黄色い薔薇など色が付いた被写体を撮影するのかという感じに分けることが出来ます。猫はモノクロフィルムでも構いませんし、僕の知っている方は実際にモノクロフィルムで撮り続けています。赤や黄というのは色があって認識が出来るものあると思います。黒や白と限られたものであれば色の認識は不要かもしれませんが、薔薇ような何十何百と種類があるような植物は色で判別のが一番簡単な方法です。

僕たちが専門家なら形だけでも判断できるでしょうが、僕に関して言えば素人です。色というのは基本的な情報認識として重要な判別するためのデータとして必要なのです。

モノクロフィルムで楽しむのであれば、色を主体とした被写体ではなく、全体的なモノや形を主体とした被写体など色関係なく判別することが出来るものを撮るようにすると、モノクロを楽しめるようになると思います。

人気ブログランキングに参加しています。お時間がありましたら、ぽちっとして頂けると励みになります。1日1回応援クリックお願い致します。
応援クリック(アクセス)をよろしくお願いします!今後ともよろしくお願いいたします。

■人気ブログランキング
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

人気ブログランキングへ

神無月 餅写真作家

投稿者プロフィール

長崎県佐世保市出身大阪府堺市在住の写真作家。

この著者の最新の記事

関連記事

コメント

  • トラックバックは利用できません。

  • コメント (0)

  1. この記事へのコメントはありません。

コメントするためには、 ログイン してください。

ピックアップ記事

  1. 2021-6-8

    帰省したらもっと撮影しよう~実家周辺をフィルムで撮影しておく佐世保編~

    実家の周辺の写真は撮っておくといいかもしれない 長崎県佐世保市が僕の実家がある場所だ。もっと詳しく…
  2. 2022-1-3

    自動販売機で売っていた謎のドリンク「CHILL OUT チルアウト リラクゼーションドリンク」

    南海なんば駅の自動販売機とか見かける「CHILL OUT チルアウト リラクゼーションドリンク」とい…
  3. 2022-1-22

    スッキリしてて飲める富山製造の「膳食生活 広貫堂(こうかんどう) 和漢の恵み茶」

    いつものカメラ屋に寄ったあとに全国物産展をやってまして、長崎のカステラや丸ぼうろ、沖縄のちんすこうな…
  4. 2022-4-24

    鼻づまりが治らないときに、副鼻腔炎に効く小林製薬「チクナイン」を使ってみました。

    風邪をひいたときに、鼻づまりだけが治らなくなる神無月餅です。そのストレスから胃炎になってしまうことも…
  5. 2021-7-3

    Windows11を詳しく理由を示してくれるチェックツール「WhyNotWin11」が存在した。

    Windows11の導入するために導入できる出来ないを示す正式なソフトが存在しますが「このPCはWi…

Google検索

人気ブログランキングに参加しており、ぽちっとして頂けると励みになります。1日1回クリックお願い致します。
クリックをよろしくお願いします!

■人気ブログランキング
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

人気ブログランキングへ

プレスリリース

登録されているプレスリリースはございません。

ページ上部へ戻る