働く人たち(大阪梅田阪神百貨店裏側)

僕が今撮影のテーマしていることがある。それは「働くこと」だ。僕は働いてきて、今は働かず手当や貯金を使って生活している身に働くとは何かというのを表面的に見たことが無いなって思ったからだ。この10年間僕はずっと社会人として働いてきて、傷病手当を使うことになる。この記事を書いているときはまだ申請しただけで、まだ給付されていない。休業手当が終わり、自分の貯金へと切り替わった。

働くとは何かというのを精神的に追い込まれてやっと表面的に見ることが出来るのは皮肉とみたいなところがある。今まで働くのは当たり前。生きていくのなら仕方がないこと。そういう風に割り切れる人生において大事なことと認識してきた。でも身体を壊してみて、思ったことは働くことへの意味や働くことで得られる対価は金銭的なモノだけだったのかと色々な人との出会いから見えてきた人生観なのだと思う。

人生観が変われば、当たり前だったことも非常識であり疑念を持つような物事は多く存在する。メディアの在り方、ビジネスの在り方、国の在り方なんて当たり前のように行われているけど、失敗していることは多い。失敗を当たり前のように受け入れてどうするのかと思うことは確かにある。

僕一人では何の力も無くて、現実的に選挙に行ったところで何か変わるってことはない。それでも生きていくために未来を明日を見つめて生きていくというのは、どういう人生観でも必要になることで、僕はそういう全てのことに疲れてしまったのかもしれない。

他人から当たり前のように押し付けられる。間違っていても従うしかない。そんな生き方を押し付けてくる、この日本という国が嫌いになりつつあるかもしれないと。それでも変わる力もない、変わり方も分からない僕が、まずは変わってみる第一歩として選んだのが「働くこと」というテーマで撮影をしてみることだ。

どんなに現実から目を背けて逃げたとしても、鉛のように重たくなった身体ではすぐに追いつかれてしまう。出来る限り撮影してみようと思い、今回は大阪梅田にある阪神百貨店裏にある工事車両が出入りする場所を撮影した。

人気ブログランキングに参加しています。お時間がありましたら、ぽちっとして頂けると励みになります。1日1回応援クリックお願い致します。
応援クリック(アクセス)をよろしくお願いします!今後ともよろしくお願いいたします。

■人気ブログランキング
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

人気ブログランキングへ

神無月 餅写真作家

投稿者プロフィール

長崎県佐世保市出身大阪府堺市在住の写真作家。

この著者の最新の記事

関連記事

コメント

  • トラックバックは利用できません。

  • コメント (0)

  1. この記事へのコメントはありません。

コメントするためには、 ログイン してください。

Google検索

ピックアップ記事

  1. 2021-9-23

    980円のメーター不動のボディ「PETRI FTE」を購入してみた。

    PETRI FTE スペック 露出制御方式:シャッタースピード優先EE(EE AUTOレンズ使用時…
  2. 2021-6-25

    今更ながら富士フイルムX-Pro1買いました

    ど~もダンテです、今更ながら富士フイルムのX-Pro1買いました 時は20…
  3. 2022-8-2

    SIGMAfpの写真がいっぱい出てきたので買い戻したくなってきた

    https://media.cametek.net/archives/1703 fpLが実は欲しい…
  4. 2021-11-22

    日本経済が盛り上がらないのは文化に対する補助が上手く作用してこなかったのが原因である。

    かめてくの神無月餅です。かめてくの代表でもあり、一応写真家という肩書きも持っている僕ですが、やっぱり…
  5. 2022-7-10

    ヨドバシカメラ梅田で一番安かったBluetoothヘッドホン「Soul ワイヤレスヘッドホン ブラック Ultra Wireless UW-SU34-BK」

    ヘッドホンの寿命がきてしまい、Logicoolのヘッドセットを使ってきたけど遂に充電しても1時間ほど…
人気ブログランキングに参加しており、ぽちっとして頂けると励みになります。1日1回クリックお願い致します。
クリックをよろしくお願いします!

■人気ブログランキング
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

人気ブログランキングへ

プレスリリース

登録されているプレスリリースはございません。

ページ上部へ戻る