撮りたいと思った構図を目指して撮る。

前に構図や光について記事にした神無月餅ですけど、このあたりのことはネットで調べてくれば出てくるし、誰でも考えれば出来ることなんです。じゃあ上手く撮る、綺麗に撮るといった写真を撮るというのはどうやれば上達するのか。

大阪のカメラ屋で出会った富士山ばかり登っている山岳写真家に聞いてみたことがあるのですが「富士山の近くに家を借りて、出来る限り登っている。評価された写真という年間登りつめて10日程度で、どうやって上手く撮るか分からないけど、まずは行かなきゃ撮れないし、もう一度理想の天候を目指していくこと」と教えてくれました。

365日のうち10日しか撮れず、山の天候というのは変わりやすいです。毎日登れて身体が山に慣れて視野が広がります。余裕があるからこそこういう構図で撮ってみようとか思えるようになりますし、毎日登れば反省点を明日以降にすぐ活かせる。僕もそうなんですが、反省点を活かすこともせず、その観光地には一度きりというのは多くありませんか。

何度も同じ観光地に行くことはありませんけど、やはり上手い写真を撮るためには繰り返すのが良いというのは理にかなっていることなんだと思います。スナップ写真というのは気になった物事を含めて目に見えるものは全て写真に撮るというのが一番向いているものです。理屈より先に行動する。

1日1日が同じことをループしているようで実際には同じ人が同じ道を歩かない場所はもちろん存在するのです。僕も出来る限り、撮りたいものを撮るようにしています。スナップ写真以外にも活かせているところはあり、まずは行動してみるのもいいかもしれません。

まずは撮りたいものを撮り続ける、失敗しないように反省し改善すればいいだけです。毎日、カメラを持ち歩いてみませんか

にほんブログ村のランキングや人気ブログランキングに参加しており、ぽちっとして頂けると励みになります。1日1回クリックお願い致します。
2つの応援クリックをよろしくお願いします!
■にほんブログ村
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
ブログランキング・にほんブログ村へ

■人気ブログランキング
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

人気ブログランキングへ

神無月 餅写真作家

投稿者プロフィール

長崎県佐世保市出身大阪府堺市在住の写真作家。

この著者の最新の記事

関連記事

コメント

  • トラックバックは利用できません。

  • コメント (0)

  1. この記事へのコメントはありません。

コメントするためには、 ログイン してください。

ピックアップ記事

  1. 2021-5-28

    勧められて買った「沈胴ズミクロン M 50mm F2 Summicron」ははっきりと写る美品レンズ

    沈胴ズミクロン M 50mm F2 Summicron 大阪心斎橋にあるカメラ屋さんで、勧められる…
  2. 2021-7-8

    週刊グリコタイムスリップ 一眼レフ ミニフィギュア「NikonF Black」を購入してみた。

    週刊グリコタイムスリップ 一眼レフ ミニフィギュア「NikonF Black」 こういうのも発売さ…
  3. 2021-6-2

    小さなフィルムパトローネの形をしたピンバッジ

    カメラ屋さんに置いてあったのは気づいていたし、フィルムコーナーの端でもフィルムコーナー全体を見るよう…
  4. 2021-8-19

    切符の機能のICカード「ICOCA」

    チャージしておくと改札機にタッチするだけで乗車区間の運賃を自動的に清算することができるICカード。1…
  5. 2021-11-20

    マルキン食品株式会社のやさしいせいかつ麺(やせ麺) スパイシーカレー味を食べてみた。

    神無月餅です。フォロワーさんの企業公式さんから、熊本の食品メーカーマルキン食品株式会社から出ている「…
にほんブログ村のランキングや人気ブログランキングに参加しており、ぽちっとして頂けると励みになります。1日1回クリックお願い致します。
2つの応援クリックをよろしくお願いします!
■にほんブログ村
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
ブログランキング・にほんブログ村へ

■人気ブログランキング
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

人気ブログランキングへ

プレスリリース

登録されているプレスリリースはございません。

ページ上部へ戻る