撮りたいと思った構図を目指して撮る。

前に構図や光について記事にした神無月餅ですけど、このあたりのことはネットで調べてくれば出てくるし、誰でも考えれば出来ることなんです。じゃあ上手く撮る、綺麗に撮るといった写真を撮るというのはどうやれば上達するのか。

大阪のカメラ屋で出会った富士山ばかり登っている山岳写真家に聞いてみたことがあるのですが「富士山の近くに家を借りて、出来る限り登っている。評価された写真という年間登りつめて10日程度で、どうやって上手く撮るか分からないけど、まずは行かなきゃ撮れないし、もう一度理想の天候を目指していくこと」と教えてくれました。

365日のうち10日しか撮れず、山の天候というのは変わりやすいです。毎日登れて身体が山に慣れて視野が広がります。余裕があるからこそこういう構図で撮ってみようとか思えるようになりますし、毎日登れば反省点を明日以降にすぐ活かせる。僕もそうなんですが、反省点を活かすこともせず、その観光地には一度きりというのは多くありませんか。

何度も同じ観光地に行くことはありませんけど、やはり上手い写真を撮るためには繰り返すのが良いというのは理にかなっていることなんだと思います。スナップ写真というのは気になった物事を含めて目に見えるものは全て写真に撮るというのが一番向いているものです。理屈より先に行動する。

1日1日が同じことをループしているようで実際には同じ人が同じ道を歩かない場所はもちろん存在するのです。僕も出来る限り、撮りたいものを撮るようにしています。スナップ写真以外にも活かせているところはあり、まずは行動してみるのもいいかもしれません。

まずは撮りたいものを撮り続ける、失敗しないように反省し改善すればいいだけです。毎日、カメラを持ち歩いてみませんか

人気ブログランキングに参加しています。お時間がありましたら、ぽちっとして頂けると励みになります。1日1回応援クリックお願い致します。
応援クリック(アクセス)をよろしくお願いします!今後ともよろしくお願いいたします。

■人気ブログランキング
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

人気ブログランキングへ

神無月 餅写真作家

投稿者プロフィール

長崎県佐世保市出身大阪府堺市在住の写真作家。

この著者の最新の記事

関連記事

コメント

  • トラックバックは利用できません。

  • コメント (0)

  1. この記事へのコメントはありません。

コメントするためには、 ログイン してください。

ピックアップ記事

  1. 2022-3-9

    猫背を治すことで、健康と筋肉を手に入れる。痩せるために必要なことをチェックします。

    神無月餅です。初心者向けの筋トレ記事を書いていますが、猫背になっている現代人は多いはず。ポッコリお腹…
  2. 2022-1-3

    自動販売機で売っていた謎のドリンク「CHILL OUT チルアウト リラクゼーションドリンク」

    南海なんば駅の自動販売機とか見かける「CHILL OUT チルアウト リラクゼーションドリンク」とい…
  3. 2021-6-6

    JR福知山線廃線敷ハイキングコースに行ってきた

    コロナの密を避けたいという話ももちろんあって、この近くに住む(僕よりは近い)友人と共に、JR福知山線…
  4. 2021-12-30

    Windows10のタブレットPCをリセットしたら2004 windows10 home 20H2 ver に変更されてWi-Fiが使えなくなった話

    どうも、年末にメルカリに使わなくなったタブレットPC「GPDpocket」を出品しようとしたのですが…
  5. 2021-6-30

    視点を変えて撮影してみること、一歩近づいてみること。

    僕がうつ病になってから出かける機会が多くなった。社会人になってから週休二日制の仕事ばかりで、大半を働…

Google検索

人気ブログランキングに参加しており、ぽちっとして頂けると励みになります。1日1回クリックお願い致します。
クリックをよろしくお願いします!

■人気ブログランキング
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

人気ブログランキングへ

プレスリリース

登録されているプレスリリースはございません。

ページ上部へ戻る